お久しぶりです。

ペン時代が休刊になり、意欲が衰退。 文字を素敵にきれいに書きたいという気持ちは変わっていませんが、今は以前のような練習をしていないので、ブログの投稿も滞っておりました。 せっかくのブログが過疎化するのはかわいそうなので、ペン習字以外のことも…

ありがとうぺん時代

ぺん時代が、残念ながら令和2年の8月9月の合併号にて休刊となってしまいました。 長らくブログを更新していませんでしたが、2年ほど前、無鑑査の試験を優秀作品として合格させていただいて、これからまだまだ練習を積み重ねようと思っていた矢先の休刊のお…

はてなダイアリーからはてなブログからホームページへ

はてなダイアリーが終わってしまうとのことで、はてなブログにお引っ越しをしました。 そして、まだ作成途中なのですがホームページを立ち上げることにしました。そちらのほうでブログを書いていけたらと思っていますが、使い勝手があまりに悪ければここを続…

教範から無艦査の試験

お久しぶりです。 ペン時代 教範の試験課題を提出しました。 結果は6月号。長いなぁ。三体、縦書き、横書き、作品、臨書の5課題です。 締め切りも近づき、提出しようと思った朝に、課題の訂正のお知らせを次の号で発見するなど、バタバタでしたが何とか書く…

ペン習字関連(他)書籍紹介 その3

ペン習字関連(他)書籍紹介 その2の続きです。 ★婦人毛筆手紙文 鷹見芝香著 日本書館 ★ペン字女子手紙文 鷹見芝香著 日本書館 ★仮名書道の研究 鷹見芝香著 三省堂 ★ペン習字 基礎と応用 鷹見芝香 主婦の友社 ★手紙習字 鷹見芝香著 明星書塾出版部 ★新様ペ…

ペン習字関連(他)書籍紹介 その2

ペン習字関連(他)書籍紹介 その1の続きです。 ★俳句を書く 佐藤友理 日本習字普及協会 ★佐藤友理の百人一首 佐藤友理 日本習字普及協会 ★四季のはがき 佐藤友理 日本習字普及協会 ★心頭火を書く 佐藤友理 日本習字普及協会 ★ペン習字教室 佐藤友理 日本習…

ペン習字関連(他)書籍紹介 その1

他の方々がお持ちの書籍をブログ等で紹介されているのを拝見し、大変参考になりました。 これ持っている!というのもあれば、こんな本もあったの?探したいというものも。 私の場合はそこまで数もありませんし、紹介できる範囲かと思いましたので、持ってい…

ペン時代3月号が届きました(昇段試験課題掲載月)

早いものです。練習もままならないままに、なんとか提出だけをし、日々に追われ…なんてやっているうちにペン時代の3月号が届きました。 3月号はそうです、年に1度の昇段試験の課題が載っているのです。 もうあれから1年……。ペン時代という競書誌では、途中…

芝風会書作展に行きました。

去る1月20日。東京駒込の北里画廊で開催された芝風会書作展に行ってきました。私が憧れている芝風会の先生方の作品や、ペン時代無鑑査の優秀作品が展示されているもので、年に1度行われています。毎年観に行きたいところ諸事情で行くことは出来ず、今回何年…

年賀状

気づけば師走…月日の経つのは本当に早いものです。 毎年増え続ける年賀状。気づけば200枚に…。今回の年賀状より大幅削減を決行。 ネットで繋がっている人、すぐに会える人は、紙でのご挨拶をやめることにしまして、 ネット上等でご挨拶させていただくことに…

指導者証が出てきましたので

引っ越し準備をしていたら奥から出てきました。 何年も経ちましたが、お金をかけて届いた指導者証はこれです。もう1つ賞状型のものはやめました。どちらも頼むととてもお金がかかります。タンスの肥やしになっています。 いつか使うときが来るのでしょうか…

色彩雫。ガラスペン。

ミニボトルが3つ増えました。 秋桜と竹林と紫陽花。 ガラスペンで落書きしました。 菅清風さんのガラスペン「清風」で。 インク瓶にペン先を浸すと、すっとインクが上がっていきます。 カラフルなインクがペン先に絡んでいるのを見るだけで、ガラス細工…素…

手本を見る精度と再現する精度

今になって思い返せば、やり始めの頃は全然手本を見ることが出来ていませんでした。どこに注意すれば上達するのかということが全くわかっていなかったのです。 ちょっと例えは違うかもしれませんが、初めて聞く言語が、言語とも思えないあの感覚、ただの音と…

いろいろ買いました。古本です。

絶版になっているものもあると知り、思い立って持っていないもので興味があるものを手に入れました。 俳句を書く 大変参考になりそうです。一番嬉しかったのは、高田香雪先生の美しいボールペン字練習帳です。何と言っても高田先生の文字のファンなので、見…

パイロットペン習字通信講座受講終了完結編

もう3年も前の話になりました。 平成26年10月20日に、7段の認定証を発行していただいて、パイロットペン習字通信講座を終了しました。 5年間続けた講座でした。 初級→中級→上級と3年間、その後はランダムに課題を提出しておりました。 この講座を始める少…

7月号提出

臨書はお手本を見る力とそれを再現する力が求められるんですね。 わかっていても手が思うように動いてくれなかったりします。 にほんブログ村

娘の伴奏でフルート演奏をしました。

小さな小さなサロン的なコンサート。 少しずつ演奏する機会も増やせたらいいなと思うきっかけになりました。 声をかけてくださった娘のピアノの先生に感謝しています。 にほんブログ村

ペン時代 師範

ペン時代 8月号は、3月号で挑戦した試験の結果発表でした。4段以降は、昇段チャンスは年に1回。 4段から8段まであがり、準師範。ここまで5年かかりましたが、この後も師範→教範→無鑑査と続きます。今回は、師範に昇段することが出来ました。嬉しいで…

祖父からの手紙

18年前に亡くなった祖父からの手紙です。押入れから出てきました。祖父は彫刻と書道とマラソンが趣味でした。 彫刻は、おかめのお面や能面などを彫っておりました。書道は千字文など残っており、雅号もありましたがどの流派だったのか等、全くわかりません…

万年筆の普段使い

仕事には3本差しのペンケースの中に、キャップレス、カスタム742 743あたりを持っていっていますが、ただ持ち歩きたいってだけのためで、実際には時々キャップレスを使う程度です。普段使いにもっと万年筆をと思うのですが、仕事用の紙は質が悪くて万…

ペン習字に出逢えて良かった

最近は正直、以前に比べて練習量が激減しています。それは決して、一級を取ったから興味が失せたなどではない、仕事が忙しくなり、心の余裕がないだけです。ペン習字。身近には趣味にしている人は見つからなくて。いても気まぐれで美文字の本を買いましたよ…

パイロット カスタム ウルシ

パイロット カスタム ウルシが仲間入りしました。 大人になってから初めて買った万年筆がパイロットカスタム742だったという理由で、パイロットカスタムには愛着を感じていまして……。 更に、パイロットペン習字通信講座を受講したという理由…パイロットコ…

パイロットのパラレルペン

やりたいと思いながらもためらっていたカリグラフィ。買いたいと思いつつ手が出なかったパラレルペン。パラレルペン、買っちゃいました。 これからカリグラフィの勉強します♪ 話は変わりますが最近、NHKワールドニュースにはまってます。英語が出来ない自分…

ガラスペンの美

菅清風さんのガラスペン。 茶色のはお友達へプレゼント。 手元に残った雅と清風のモデル。見ているだけでも心がすっと洗われるよう。 書き味も抜群で、いろいろなカラーインクで楽しんでいます。

ペン時代昇段試験清書しました

お久しぶりです。 ペン時代3月号掲載の昇段試験の課題です。 年に1回の昇段チャンス。今回は準師範から師範への挑戦です。この一年間、私は課題提出前になると不真面目にちょこちょこ書いては提出ということを繰り返してきました。 日ごろの練習不足は線や…

 742も気になってくる

フォルカンをフォルカンらしく書いてみようと、努力した文字。 743か742か悩み、743を手に入れましたが、やはり聞いていた通り、 しなりは小さいかも。

幼保特例の単位が取れました(自運に挑戦)

昨日載せたはずの記事が、消えてしまいました。 通信で勉強してきた幼保特例制度を使った幼稚園教諭の単位は、無事に取得することができました。あとは、教育委員会に申請、受理されれば、免許が取れます。 日本福祉大の通信課程は、スクーリングも無く、働…

休みも残り1日

今日はペン時代1月号の課題を何となく書いています。 ペン時代は級や段の違いによって課題が違います。ある程度のレベルまで来ると楷書は出てきません。 ペンの光のように○○部などともう少し課題があっても良いかなとも思いますが、昨年はこのひと月1課題で…

2017年も続けます。

あけましておめでとうございます。 本年のよろしくお願い申し上げます。 素人個人の練習ブログ、今年はもう少しアップできればと思います。

ペン時代昇段試験結果

本日ペン時代8月号が届き、前回受けた昇段試験の結果発表がありました。無事、8段から準師範に昇段することが出来ました。 優秀作品にも選んでいただきました。少し、ペン習字に対する熱が下火でしたが、またモチベーションアップにつながりそうです。