ペン時代3月号が届きました(昇段試験課題掲載月)

早いものです。練習もままならないままに、なんとか提出だけをし、日々に追われ…なんてやっているうちにペン時代の3月号が届きました。
3月号はそうです、年に1度の昇段試験の課題が載っているのです。
もうあれから1年……。

ペン時代という競書誌では、途中までは毎月の提出で級が上がっていくのですが、あるところからは年に1、2回の昇段試験を受けないと段が上がりません。他の毛筆、硬筆の流派もそのようなところが多いようですね。上がれば上がるほど忍耐力と、自分自身で勉強していく力(自分との闘い)が要求される気がします。
今までは順調に段も上がって来まして今回は師範から教範への昇段試験。そろそろ足踏みをするかもしれません。

でも、そこは細く長くゆっくりです。
限られた時間でやれることはやってみようと思います。課題もいくつかあって、結構苦しいのです。
しかし、上達への試練と思って毎回やっています。
出来れば合格したいですけどね!

ペン習字はすぐには上手になりません。すぐに上達する方法!という本が売られていますが、すぐには上達しません。コツを掴めばすぐに改善はしますが、上達するならコツコツコツコツです。

横道にそれましたが、まずは最初の記録を載せておきます。
今日届いて、まずこれから、と、書いてみたものです。これから字形を習ったり配置を考えたりしていきたいと思います。
課題は全部で5つです。

先日久しぶりにスキャナーを使おうと思ったら、PCとの連絡がうまく行きません。ソフトも一度アンインストして入れ直したりしてみたのですが。
直したいのですが、困っています。
携帯で撮った画面です。




にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村