8月の課題が返却されました。

85点。この点数をなかなか超えられません。1度だけ86点を頂きました。
この点数の基準ってどんななのかな〜。
中心線がずれてしまうのも相変わらずです。
けどまるも多いから喜びましょう。

自分に足りないものは?筆勢、速い遅い、強弱…。
書きこなして書き慣れて、お手本を見ている時間より、紙を見てる時間を長くすることなんでしょうかね…。お手本を左横に置いて、清書する時、お手本を見ている時間が長いので、スピード感がなくなってしまうのかも。
練習は級位認定の方が多くなってしまって…。今月は両方をまんべんなく練習するように、心がけています。



続きまして級位認定課題。今月から行書にしたのですが、も〜失敗。
「ブログに載せました」は書けたんですが右の行が!!
完全に中心線が 左に傾いています。左に左に…って癖があるらしく、例えば葉書の宛名書きなんかも、書き始めよりだいぶ左に「様」が来てしまいます。
右の行の方が薄いのは、印刷の関係で、実際は同じ濃さです。紙も曲がってるし…画像の質が悪くて適当でごめんなさい。
これから、行書に苦労しそう。

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村