2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人と人

ペン習字の練習と、このブログの更新と、大変不真面目な最近の私ですが、嬉しい気持ちになったのでアップします。 私がオークションで見つけた大量の「ラウンドペン」を探していたという方に、ここで出会えて…。 なんとその方はペン時代をやっていらして。 …

まるっきり記念受験状態

風邪が治って来た!と思ったのもつかの間、土曜日の午前中から急に腸が痛くなりだし、午後から次の朝まで38〜39度を行ったり来たり。 ウイルス性の腸炎らしきものになってしまったようです。 日曜日の検定を受けようか、直前まで迷いましたが、何とか受…

明後日なのにー。

今回はもう、基本に戻ろうっていう気持ちが満々になってしまいました。 1級の練習をしていて、過去問を解いて文字を書いてみても、臨書じゃないと字形がぐちゃぐちゃ。 その度に、三体を見て、練習です。 楷書の字形からまた、やり直しです。思いこみで書い…

書道の疑問

自分書き、メモ。 6月15日時点、調べてみたけどどうも理解できなかったりわからなかったりで、今後知りたいこと。 ●筆の正しい下ろし方 3分の2まで?全部下ろす? ●筆の正しい洗い方 墨を少し残すぐらいがいいのか?完全に洗うのか?(メイクブラシはシ…

書道教室行けてないけど、書きました。

月に2回、第2第4の水曜日の午前中、公民館で開かれている書道教室に通っています。 普段先生のお家でやっている教室に、通うことが出来ない数人で公民館を借りてやりはじめた、という内輪の会のようで、 教室へ来るのは先生を含めて5人程、私以外はみん…

はい、清書。

もうびっくりするほどの出来で、載せようかやめてしまおうか相当悩みましたが、 抵抗して小さいサイズで載せます。文字の大きさ違う、ガタガタ、中心線、何もかもなってない。 やっつけ仕事もいいところ。15日が締め切りということで、本日急いで書いた作…

日商簿記検定試験2級を受けて来ました。

2週間前からひどい風邪を引き、抗生剤を飲んでいたのになかなか治らず当日を迎えましたが、検定は予定通り受けることが出来ました。 2級は13時半からのスタートでした。 ここのところ、硬筆の練習はまるでほったらかし、簿記ばかりやっていました。 1月…

公開模試

ちょっぴり風邪を引いてしまいました。梅雨で涼しかったり、暖かかったり気温に変化があったからでしょうか。 体調がなかなか回復しません。 昨日は子どもの運動会でした。久しぶりにたくさん写真を撮りました。 カメラはもうだいぶ古い存在になったEOS KISS…

わかくさ通信6月号が届きました

パイロットペン習字通信講座の機関紙、わかくさ通信が届きました。 このわかくさ通信が毎月1日頃に届き、級位の発表や、来月の級位認定課題の発表、添削課題の指導があります。 また、優秀作品や先生のお手本などが載っており、たった8ページですが、ペン…