人と人

ペン習字の練習と、このブログの更新と、大変不真面目な最近の私ですが、嬉しい気持ちになったのでアップします。
私がオークションで見つけた大量の「ラウンドペン」を探していたという方に、ここで出会えて…。
なんとその方はペン時代をやっていらして。
お手紙のやりとりもすることが出来て、とても嬉しく思った最近です。
また、その方の手紙の文字が美しく、とても勉強になりました。





昔は、雑誌の文通募集コーナーにも、住所や連絡先が普通に載っていました。
小学生の頃、チャレンジ(ベネッセの)5年生のクリスマスカード交換で出会った広島県の同級生と文通が始まり、遊びに行き、それがメールでのお付き合いに変わり…。今でもとても良き友人です。
アマチュア無線をやっていたので、住所が書かれたQSLカードを、交信した人と交換するのが当たり前でした。
そこには人と人とのつながりというか、温かいものを感じていました。





今は危険なことも沢山出て来て(まぁ昔からあったんでしょうけどね)、個人情報とかプライバシー云々とか言われるようになって…。それが過剰過ぎると感じるようなことも私なりにはあったりして。でも、実際怖いこともあったりしてね。どこまで、って難しく感じます。
ネット上の相手と人間味があるお付き合いをするということを、難しかったり忘れてしまったりしますが…人と人とのお付き合い、させて頂いて、嬉しいなって思えた出来事でした。ありがとうございます。
また、これからも出来る限りそういうお付き合いを心掛けていきたいです。それは会うとか連絡先が分かるとかそういうことではなく、自分なりに温かいやりとりを。





ひと月早いものでもう27日。今晩こそ練習の時間を取りたいです。

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村