2015-01-01から1年間の記事一覧

年賀状のインクジェット紙

板を坂って書いてしまったので重ねて…今年は練習を怠り、自分の癖も更に目立っています。 毎年言っていますが…来年はもう少し練習を日常化したいです。年賀状のインクジェット紙は、プリンタで印刷した時に通常版とディズニー版で色の出方に違いがあることに…

MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)

以前より、パソコン特にワードとエクセルには苦手意識があり、仕事で使ったりはしていたのですが、何を以って「触れることが出来る。」と言っていいのかもわからず、自信が持てなかったため、それならばということで、MOS(マイクロソフトオフィススペシャリ…

毎月1日から15日の間に提出です。

ほんの数分でも、書いている時はそのことしか考えないから良い。癖というものは、なかなか直らず…。 前回、自分で添削をしましたが、よく見ると同じところを添削されそうです。

ただ載せるだけではと思い、臨書したものを自己添削してみました。

お手本を掲載出来れば一目瞭然なのですが、中心線のずれや、バランスのずれがあります。 普段の提出は数枚書いたのち提出してしまうので、このような振り返りは上達への一歩かと。

ペン時代6月号 臨書

本当に命ははかないですね。たぶんそうだと思います。 大切に生きなければ。 段が上がってきて、難しいお手本の臨書に苦戦しそうです。

そのまま

自分の張り詰めた心がガタガタと崩れ去りました。 この2ヶ月、negativeな自分の弱い心と向き合っていました。 つらくてつらくて、寝ても覚めてもつらくて、 当然ペンもお休み。 生きるって大変だなって。 少しの間放置していたこのブログを自分で読み返して…

ジョギング

今年に入ってから週1〜2というゆったりペースで続けているジョギング。 1月3日のブログ記事には体脂肪率27%と書きましたが、現在24.5%まで落ち、効果を感じています。 細々とでも継続は力なりというのは、どの世界でも一緒なんですね。 もともと運動が…

誌面に載っていました。

先日の昇段試験合格時の作品が、ペン時代の誌面に載っていました。みなさんは、新年度始まって1か月経ち、いかがでしょうか。 私はちょっぴり5月病なのか、ここのところ、心身ともに今一つです。 仕事で疲れ、家で疲れ! ストレス解消を探していて思ったこ…

崩した字の臨書

8段に昇段して、課題が変わりました。 行書もより崩したものがお手本です。この臨書がやってみるととても難しく、ゆっくり書いていると流れが止まるし、速度を上げて書くと正確性に欠けます。 4月15日締め切りの課題です。今日から練習始めてみます。 昇段・…

ペン時代昇段試験結果

ご無沙汰しております。 慌ただしく過ぎる日々。 毎日の中にペン習字を取り込もうと思うも、仕事を終え家に帰り、家族と過ごし家事に終われ。 ここ数ヶ月は毎月締切日に清書して、提出。そんな中嬉しいお知らせでした。 カルチャーセンター時代の先生より電…

近況

ペンを練習する時間が取れないので、職場で昼休みが取れたら10分でもやろうと思って、ペン時代と万年筆を持っていますが、結局やる時間はなく、持ち帰る日々。10分でもと思うなら家でやればいいんですよね。最近ランタスティックというアプリを使ってジ…

久々の練習

朝のランニングは続いてます。ペンの臨書は久しぶり。 平日は書けたとしてもほんの一枚書くのが精いっぱいですけど、それでも書かないよりはいいかな。

コアリズム3日目。

休みで心に余裕があることもあってか、何とか続いているコアリズム。 たった3日目で何とかって言っている時点で怪しいですよね。 ウエストは2cm減。日頃の運動不足が祟って早くも筋肉痛。実はくわばたりえの本をずいぶん前に買っていて、読み返している…

ダイエットのこと

意志が弱い。続かない。一番苦手分野がダイエット。運動は嫌いではないけど、大して好きでもない。だからなのか、続かない。 もうかれこれ3年になるかなぁ。毎晩のお酒が習慣化されてて…。気づけば5キロも太って定着していました。 体脂肪率も20を切って…

英語のこと。

昨年は色々と忙しい年で、自分の身の周りのことに精一杯でした。 ペン習字と並行してやろうと思っていたのが、やりなおし英語。 英語の方にどちらかと言えばウエイトを置いて来ました。FOREST(文法書)で一通り勉強した後は、JAPANTIMES S…

数少ない読者のみなさま。明けましておめでとうございます。

本年もHINOWORLD&ぴのをどうぞよろしくお願い申し上げます。4年半程使っていたPCが大晦日に壊れまして、再セットアップ等を試みるも、ハードの故障とのことで 新年初売りで新しいノートPCを購入して参りました。 縁が無いと思っていたWINDO…