2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

わかくさ通信5月号が届きました。

今回は震災の影響で、4月号と5月号2カ月分が、いっぺんに届きました。 なんと4月号で4段に昇段していました。嬉しいです。5月号は昇段はしていませんでしたが、間接的に知っている方が昇段していたのが嬉しかったです。 数日前のブログ記事、添削課題…

お土産でいただいたノート。

子どもの同級生のお母さんがフランスに1カ月程滞在したお土産にと、ノートと色鉛筆を届けてくれました。ビビッドピンクの小ぶりなノートと、マーブル色(赤・黄色・オレンジ・朱色)の色鉛筆です。海外旅行。もうずいぶん前に行ったきりですが、何カ国か旅…

観察力の次は?

毎日1枚以上書く、富士奨励賞だけは続けています。 前にも書いたように最近は簿記のウエイトが高くなっています。こういう時期もあると割り切っています。 臨書って観察力が大切なのかなぁ。 この線はどういう角度で、どこから出ていて、この線とこの位離れ…

パイロットペン習字通信講座3月の添削課題が返却されました。

連綿の2文字目は自然に少し右に書くと良いようです。 わかってはいたのですが、出来ていないみたいですね。ほとんどの連綿を注意されています。 添削されて初めて気付くことは多いですね。 ペン習字のアウトプットについて……。 ペン習字を習うと練習以外に…

簿記

工業簿記にはそんなに困難は感じていないのですが、 商業簿記の本支店会計、財務諸表の作成、特殊商品売買、決算法あたりが苦手です。 それって一番重要なところなのではないでしょうか!! 苦手だと後回し→あまり解かない→問題慣れしない と悪循環です。 さ…

久しぶりに練習しました。

久しぶりに練習しました。 ほんとうにひさしぶり。練習しないとブログの更新も滞り気味。 練習はいつでもしやすいように、景品でもらった手頃なサイズのトートバッグの中にノートとテキストを入れてすぐに出来るところに置いてあるんです。それなのに全然練…

硬筆・毛筆 検定賞受賞者の方々おめでとうございます。

プライバシーのこともあるので書こうか迷っていたのですが書いてしまいましょう。 文部省後援硬筆・毛筆書写検定試験合格者の中から、優秀な成績の方々に表彰がされるらしいんです。もちろん私は経験がないので詳細はわかりませんが、文部大臣賞が各級1名ず…

ペン時代3月号の課題を清書しました。

今回も1回練習していきなり清書。審査の先生方には大変申し訳ないです……。 最近簿記>ペン習字になってしまっていて、このまま6月の硬筆書写検定なんて受けてしまって良いものかどうか、とても迷っています。5000円を無駄にしつつも受けると思いますけど……

万年筆カフェに参加して来ました

御前崎にある BUNGBOXさん主催の万年筆カフェに参加して来ました。 場所は静岡県浜松市のカフェ。15時〜17時。 今回で4回目だそうですが、私は初参加させていただきました。 1か月以上前からご案内されていたにも関わらず前日に開催を知った私…

パイロットペン習字通信講座3月号の課題を清書しました。

この一か月、毎日の課題も適当に書いているような状態で全く練習することが出来ませんでした。 今回の清書も練習をせぬまま…。 字形、字粒、中心線、どれもものすごいバランス具合になってしまいました。 いろいろと焦り過ぎていたことがわかりました。 最初…

パイロットペン習字通信講座の課題が返却されました。

今回はこのような質問をしました。検定1級に2回落ち、6月まで理論免除です。そこで練習方法を見直したいのですが、効果的な練習方法ございましたら教えてください。三体を一つずつ臨書するのがよいでしょうか? お答えをいただきました。 三体の練習が大…

わかくさ通信4月号とペン時代4月号が届きました。

わかくさ通信は今回の地震の影響で「臨時号」とのこと。級位の発表はなく、5月号と同時に4月号も配達されるそうです。ペン時代もまた地震の影響で到着は遅く、そのためなのか紙質も普段とは違うものでした。3月は子どもの用事でほとんど毎日外出しており…