久しぶりに練習しました。

久しぶりに練習しました。
ほんとうにひさしぶり。練習しないとブログの更新も滞り気味。


練習はいつでもしやすいように、景品でもらった手頃なサイズのトートバッグの中にノートとテキストを入れてすぐに出来るところに置いてあるんです。それなのに全然練習していませんでした。


最近の私は簿記2級対策優先。
一通り簿記の講義は終わったのですが、理解もそれなりにはしたのですが、理解し切ったと言えるまでにはほど遠くて、もっと練習問題をたくさん解かないと6月の検定試験には不安な感じです。
どちらの検定も6月に、しかも一週間違いで…そうさせてしまったのは自分なのですし、どちらも受けようとしているのも自分で。
完全に簿記優先で、ペン習字は6月までもうイイ!!



なんて思っていたのですが、今日久しぶりに万年筆をペン習字用に持ちました。
パイロットペン習字通信講座、4月号の課題の文字を今日になって初めて三体から調べて付箋を貼りました。
添削課題も練習しました。キリが良い4月、中級を継続するか上級を選ぶか迷ったんですが、1周していない中級を再度受講することに決めました。焦ったってしょうがないもんね。



ペン習字は少しでもコツコツやらなきゃね。
マイペースで良いから、ほんのすこーしだけでいいから字を毎日書いた方がいいですよね。
ちょっとお休みすると、思うように書けないみたい。




6月の検定は実技は厳しいと思うけど、今日からまたほんの少しずつ書こうかな。一行でも。




少しだけ欲が出てきて……。
私の理論免除は次回6月までです。6月の検定の時に、(理論免除で解答の必要はないが)理論の欄にも解答して合格点に達していれば、理論合格の期間が延長されるのでは?と思って検定協会に電話で問い合わせてみました。実技がダメなら今からでも理論を勉強して次々回また実技に再チャレンジしようかな、と。協会の担当者によると、解答して理論が合格点に達していれば理論合格になるようなんですが、点数が満たなかった場合、理論合格は「放棄した」と見なされてたとえ実技が合格していても「合格」とはならないそうです。
放棄するのはもったいないから、今回は記入しないことに決めました。





にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布