2011-01-01から1年間の記事一覧

あと数時間になりました

家でブログを書いているだけで、たくさんの方に見ていただき、コメントをいただいたことに感謝しています。 景牙さん、Gaussさん、ナゾベームさん、はぁちさん、ちいまろさん、kanaconnieさん、斉藤さん、nicoさん、emiemiさん、スタブ調青軸が好きさん、 ぼ…

大晦日

趣味記録というにはあまりにも練習記録が少なすぎました。 理由は練習があまり出来なかったからです…コツコツと毎日やるのがどんなに難しいことか。 最近、ペン習字のブログがランキングに増えて、楽しませてもらってるし、とても勉強になっています。 毎日…

MY硯

買っちゃいました。端渓硯 水厳老抗。 予算的に小ぶりのものしか買えなかったけど、気に入ってます! 来年は毛筆ももう少し頑張りたいな!

久しぶりの書道教室

毛筆検定3級に合格したので、カテゴリを毛筆入門から、毛筆初級に、変えてみました! 中身は全然変わりません。 今日は久しぶりの書道教室で、今年最後の教室でした。 子どもの行事や他の予定と重なり、なかなか参加出来なかったので、今日こそは!と思って…

お久しぶりです。ようやく・・・

みなさん、クリスマスはいかがでしたか。私は、イヴは家族と、クリスマスは友人家族と、楽しく過ごしました。今日まで、年賀状を手書きで頑張っていました。160枚程宛名を手書きして、裏面は子どもたちの写真だけプリントした他は手書きにしました。 楽し…

年賀状にはメタリック

先日買った筆ペンの金色と銀色。 思っていたよりキラキラ感が少なく、渋いと思っていました。 なんとなく水っぽいのも気になりました。 インクジェット紙向きではないのかな? それがこちら↓呉竹 筆 銀色くれ竹筆中字(61号)DO150-61S出版社/メーカー: 呉竹(K…

風邪治りました。年賀状作成中。

風邪はおかげさまで快方に向かい、経理検定の勉強と、ペン字の練習と、年賀状にやる気が出てきて、比較的コツコツとやっております。 年賀状は子どもの写真を小さく印刷し、後はすべて手書き。 相手にだけのご挨拶を、と思っていたら、何だかお手紙みたいに…

合否通知が届きました

風邪は治ってないけど、書き込みしてしまいます。 11月13日に受けた毛筆書写検定3級、合格してました!ヤッタ〜 今回もめくる時にドキドキしてしまいました。めくった瞬間、(何も書いていない!なぜ!?)と思ったら、癖で硬筆検定の欄を見てしまって…

お元気ですか。

前略 お元気でいらっしゃいますか?お仕事に、家事に、育児に、ペン字の練習に、と毎日過ごしていらっしゃることと存じます。 私は、今月に入ってから、いろいろな予定に追われています。 合間を縫って年賀状の宛名書きをほぼ終えました。 メインの裏面は子…

パイロットペン習字通信講座 11月号の清書をしました。

12月号が届きました。今回は少し到着が遅かったです。遅いといってもたったの1日か2日なんですが、その待ちきれないこと。 この講座を始めて3年目に入った私は、すっかり、わかくさ通信が届いて月始め、という 生活に馴染んでいるようで、少しでも遅れ…

年賀状用に

年賀状用に買いました。呉竹 筆日和6色セット出版社/メーカー: 呉竹メディア: オフィス用品 クリック: 2回この商品を含むブログを見る 筆ペンの金と銀。それからカラーの筆タッチのペン。 黒は去年からのものです。 子どもの頃って、金と銀が特別な色だった…

4段→5段の昇段試験の清書が終わりました。

ペン時代の4段から5段に上がるための昇段試験の清書をしました。 受付は11月20日から12月5日までなので、今日投函する予定です。 納得行くまで書くことは出来ませんでしたが、何度書いてもここがずれた、あそこが曲がった…となってしまい、 結局今…

パイロット 10月の課題が返却されました。

だいぶ前に返却されています。83点。添削量が多くなくても、重要なことを注意してもらえることは多いです。 独学<通信添削<教室通学 と私が思うのは、自分で確認するのと人から注意されるのとは全く違うし、そこにさらに比べる仲間が出来れば上達のスピー…

子どもの病院がちょっと忙しくて連日出かけています。 出先でだいぶ時間が取れるので、病院にペン字セットを持って行って軽く練習しました。 外来ではさすがに出来ませんが、入院病棟や待合室はスペースも結構あるし、子どもが検査などに行っている間は自由…

今月は諦めて一発清書予定。

まだ、字形さえ調べてもないんです。今月のパイロット。 昇段試験がギリギリなので、今月のパイロットは諦めます。 でも、提出は必ずしようっと。 年賀状、もうみなさん買われましたか? 私は、インクジェット紙か普通紙、散々迷ってインクジェット紙にしま…

書道展の結果

先日練習記録に載せた条幅作品…この一行の作品は級位の方が書くことが多いみたいですが…その中で特選に選んでいただきました。 特選って級の中では一番良い賞のようで驚きです。挑戦した甲 斐があって嬉しいです。 軸装代に驚きましたけど…よい経験になりま…

学習計画

簿記の話です。 新しいほぼ日手帳の年間計画欄に建設業経理士2級の学習計画を立てました。 日商簿記と出題範囲がかぶっているけど、勘定科目が違うのをなかなか受け入れられません。 持っているものを別のものに変えるって、ゼロから増やすよりも大変かもし…

昇段試験の練習

添削されたものと、先生が送ってくださった参考手本とを見比べながら練習しています。 20日から来月5日が昇段試験の提出期間なので、本当にあと少しなのに、なかなか練習時間が確保出来ていません。 練習時間は確保出来ないものと割り切って、5分でも練…

初の毛筆書写検定3級受検記〜ありゃりゃの巻〜

本日、午後1時から2時半まで、毛筆書写検定3級を受けて来ました。 毛筆検定を受けるのは初めてだったけれど、硬筆検定は何回か経験したので、会場も同じ場所ということもあり、 足取り軽く会場に向かいました! またスリッパを忘れてしまって…。ロフトで…

昇段試験の練習をしています。

課題の提出を終えて、ペン時代昇段試験の練習をしています。 提出は11月20日から12月10日までの間。あと少しなのです。 通信添削で見てもらったら、私の書いた字に赤がびっしり。先生の参考手本を見たらその雲泥の差に改めて驚きです。 勝手に載せる…

週末は毛筆書写検定です。

受験票が届き、日曜日はいよいよ毛筆書写検定3級を受けて来ます。 硬筆書写検定を受ける方は、午前中に頑張ってください!私は午後から受検します。 毛筆検定は初めてなので、ドキドキワクワク。3級だから学生さん(小学生とか中学生)の中に混じって受け…

そろそろ始めようかと

6月に受けた日商簿記2級。合格することが出来たので、出題範囲の共通点が多い建設業経理士2級でも ついでに受けてみようかなと思って、書店でテキストを買って、そのまま。 試験は来年3月。そろそろ勉強を始めようかと思います。 簿記の勉強が楽しかった…

10月号の課題を清書しました。

月末には清書すると決めていたのに、伸び伸びになっちゃいました。 本日やっと清書。 添削課題は一年に一度のボールペン指定。0.7mmの油性ボールペンで書きました。 万年筆に慣れちゃっているせいか、ペンを立て気味にするのが大変でした。 右側も詰ま…

全国硬筆コンクール

先日全国硬筆コンクールというものに応募してみました。 興味のある方はサイトに飛んでください。 以前、ペン習字にコンクールとかってないの?と調べていた時に見つけました。 年に1回なんですって。見つけたのは2年位前だけど、応募期間が限られるからチ…

2年間を振り返る

パイロットペン習字通信講座の10月の課題を提出したところで、ちょうどまる2年受講したことになります。 3年目は上級の課題を継続して学ぶことにしましたが、2年受講した区切りの良いところで、今までの点数・級位を振り返ってみることにしました。 こ…

10月の課題が返却されました

とっくに返却されています。 これでちょうど2年間、パイロットペン習字通信講座を受講したことになります。 もう届いているところもあるようですが、今日わかくさ通信11月号が届くと思います。 その結果を待って、2年間の記録を振り返ってみようと思いま…

苦労した金曜日の午後

最終提出期限の土曜日までにもう一回書こう…とまたまた実家の母を呼び、息子を見てもらい、書きました。 子どもが小さいうちは条幅って難しいんじゃないかと今回感じました。書く時間を確保するのが難しい。周りに迷惑掛けまくりなんですもの……。 金曜の午後…

もう1回書こう。

今回は画像は無しです。 条幅作品を写真に収めるのは難しい。なぜなら大きいから。広げるとすぐに子どもが寄ってくるから。 初めて実家で条幅の練習をした後、2回目の練習を自宅でしました。 この時は実家の母を呼んで息子と遊んでもらい、和室で襖に中から…

昇段試験の練習。

忙しく慌ただしくも充実した毎日を過ごしています。 練習は十分に出来ていませんが、昇段試験の練習と、毛筆の条幅作品に的を絞ってやっています。 自運の難しさを感じます。 硬筆と毛筆は流派が違うので、どうかな?と最初のうちは思っていたのですが、最近…

条幅の練習

今月末までに提出することになった条幅作品。半切の紙を触ったのも、そのような筆を持ったのも今日が初めてでした。 大きな作品と言えば、書いたのは小中学生お正月恒例の書き初め位でしょうか。 冬休み明けギリギリになって、焦りながら書いたっけ。 明日は…