学習計画

簿記の話です。


新しいほぼ日手帳の年間計画欄に建設業経理士2級の学習計画を立てました。
日商簿記と出題範囲がかぶっているけど、勘定科目が違うのをなかなか受け入れられません。
持っているものを別のものに変えるって、ゼロから増やすよりも大変かもしれません。
日商の時は、計画を立てたらと焦ることなく本番を迎えることが出来ました。計画を立てていれば疲れていても少し時間が取れれば
やらねばと自分を追い込むので、私にとっては合っている方法です。


今回使っているのは3冊。(本が紹介出来るの、昨日知りました。使ってみます。)
少ない時間ですぐ理解し短期合格!っていう方もたくさんおられるのですが、私は、じっくり読んで理解して何度も解いて…とやって
初めてしっかり理解出来るので細かく説明してあるものを選ぼうと思いました。






合格トレーニング 建設業経理士2級 (よくわかる簿記シリーズ)

合格トレーニング 建設業経理士2級 (よくわかる簿記シリーズ)

TACの合格テキストとトレーニング。日商簿記でもお世話になりましたので買いました。





建設業経理士2級出題パターンと解き方 過去問題集&テキスト―11年9月・12年3月試験用

建設業経理士2級出題パターンと解き方 過去問題集&テキスト―11年9月・12年3月試験用

こちらもわかりやすそうでした。12年3月受検用なんて書いてあると、最新情報を期待して買ってしまいます。
このテキストはさーっと読み進めて例題を解いて半分位終わりました。
これで全体的な内容を理解して、TACの合格テキストで細かくやっていこうと思っています。


建設業に関わりがあるわけではないし、これから先も何か仕事に役立つのかはわかりませんが仕事を持たず家に居る今
出来ることをいろいろやりたいです。
5分10分の空き時間をうまく見つけて、自分時間を楽しんで行きましょう。


修正可能。鉛筆で書いています。