2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夢中になって作った墨池だけど

ただいま静岡県ではインフルエンザが大流行らしいですが、 その流行にのってしまって、我が家は家族5人全員がインフルエンザにかかってしまい闘病中です。 娘の通っている園も学級閉鎖になったりしましたが、自分を含め家族が次々と発熱し、その感染力の強…

パイロットペン習字通信講座1月の添削課題が返却されました

パイロットペン習字通信講座には毎年1回のボールペン課題と、毎年1回の油性マーカーで書く掲示文の課題があります。 それ以外はデスクペンか万年筆で書く課題なので、この2回は特別な感じがします。 しかも掲示文の課題は自分でB4サイズの紙を用意しなく…

練習って地味。。。

精励富士賞のペン習字トレーニングはとりあえず何とか毎日。 それ以外(パイロットやペン時代他)は毎日は練習出来ていない状況。練習って地味ですね。 字形の思い込みと変な「線のうねり」を無くしたいです。 作品とかいろいろやってみたいけど、自分自身が…

1月15日の練習

ペン習字トレーニング、ペン時代の課題練習とパイロットペン習字通信講座級位認定課題の練習をしました。 「古」バランスを取るのがとても難しく感じます。 ヘリテイジ91の「山栗」軸に、色彩雫「山栗」を入れました。 インクが溜まる部分と薄い部分の濃淡…

鳥の葉工房さんのスタンプ〜紹介〜

自運練習も兼ねて……。中心線がなかなか揃わず字形も難ありです。お見苦しくてごめんなさい。 スタンプについて、ご質問をいただきました。 今年のほぼ日(手帳)は、2011年のいい加減な記録を反省して、見た目もきれいにしてみようと思ったので、 スタン…

ヘリテイジ91 はじめまして

家族でハードオフに行き、ガラスケースの中をのぞいてみたら、新品未使用、アウトレットの文字が。 パイロットヘリテイジ91が、3360円でした。PRERAのMニブは持っていたけど、金ペンでは 持っていなかったので、迷わず買ってしまいました。書き…

1月7日の練習

(自運練習)下が揃わない〜! 昨年のはじめ頃、ペン習字トレーニングの一日一ページ、トレーシングペーパーに練習する富士精励賞に挑戦しますと 宣言したのですが、実は春ごろには挫折してしまいました。どうしても書けなかった次の日に、まとめて書くこと…

楷書と行書で書いてみました。1月の末日の清書まで、級位認定課題はこの文章を練習します。 釜の字は常用漢字ではないようで、自分なりに書いてみましたが、この字形でいいのかどうか。

思い立ったが吉日

パイロットペン習字通信講座、ペン時代共に、臨書が主なので、お手本の無い状態の練習は、ブログの文章にしてみようと考えました。 楷書、行書、横書き、縦書き、白い無地の紙に、バランス良く、思い通りに書けるよう練習したいです。 今は、このルーズリー…

12月号の清書をしました。

結局字形もまともに調べないまま、清書してしまいました。 この課題、年明けに書いたけど、2011年に置いて来ちゃいましょ……。 言い訳はしません。 練習不足でした。5段じゃなくて、自分の5級のようです。 掲示文はまだ。これから。夜清書する予定です。

通信添削

漠然と…通信添削をやってみたいなと考えています。 でも、何もまだプランが立ちません。 それに指導する実力も伴っていません。 ボランティアでやらせてもらい、指導のノウハウを勉強して行くのもいいかな!と思いながらも、自分にそこまで余裕あるのかな?…

こどもの書き初め

頑張って書いていました。 親の感想。習字を習ってないにしてはうまく書けたかな〜?

掲示文を清書しました

コメントのレスより更新が先ですみません。 明日にさせていただきます。掲示文をぶっつけで清書しました。 一昨年買った清書用紙、何年も持ちそう、、、にほんブログ村

明けましておめでとうございます

大晦日、元日とハッピーに飲みすぎて、二日は一日ダウン! 練習してないと、こうなります!! って証明の書き初めでした。 書けない、書けない。 パイロットの練習も出来てないまま、近日中に清書します。 1級を取ってスタートラインに立ったどころか、後ろ…