夢中になって作った墨池だけど

ただいま静岡県ではインフルエンザが大流行らしいですが、
その流行にのってしまって、我が家は家族5人全員がインフルエンザにかかってしまい闘病中です。
娘の通っている園も学級閉鎖になったりしましたが、自分を含め家族が次々と発熱し、その感染力の強さを肌で感じています。
幸い、インフルエンザの予防接種は全員済ませていたので症状は軽く済んだようで、予防接種の効果も初めて感じることが出来ました!
みなさんも、お気をつけてくださいね。



年末にこどもと一緒に陶芸体験をして来ました。その作品が先日出来上がりました!!
私が作ったのは墨汁を溜めておく墨池と、筆を置く筆置きです。




どうですか?なんとなく良い感じに出来上がっているでしょう?


かわいく出来て見た目は結構お気に入りなんです!
でもね、ふたが閉まりません(作っている段階ではうまく作ったつもりだった)。
ふたって墨汁が蒸発しないためのものなのに、ガタガタ。
釉薬がうまく塗られず、素焼きの部分が中に出来てしまっている(墨汁を入れて、大丈夫なのダロウカ。)
保険で2つ作っておけば良かったかなあ。
折角だから、墨汁を入れてみるつもりだけど、素焼きの部分がどうなるか。





そして筆置き。初めてにしてはなかなかの出来です。シンプル過ぎ?



また挑戦する機会があったら、すごいの作ってみたいな。