練習不足!

ここのところ、練習出来ていません。夜子どもを寝かしつけながらぬくぬく眠ってしまい、夜中に飛び起きるという
状態に慣れてしまってて、日課になっちゃってます。
夜、ペン字や勉強をやるか?少しでも早く休もうか?
昼間に思うことは、今日の夜は絶対に寝ないぞ!……なのに、ご飯食べて、お風呂入って、子どもの仕上げ磨きをして、
寝かしつけるころにはその気持ちがくじけてしまってます。特に2歳の長男が一緒に横にならないと起きて来ちゃってダメなんです。
そんなで、経理の検定試験までも残すところ1か月になりました。このままでは落ちるので、頑張らないと!




今日は2月4日。まだパイロットの清書をしていません。
わかくさ通信が届き、相変わらずの五段でしたが、練習不足と実力不足を感じています。
まだまだ先が長くて、どうやったら素晴らしい字が書けるようになるのだろう、コツコツと長い練習を続ける他ないのだな、
焦らず生きている限り続けてみようかな、と漠然と考えて毎日が過ぎています。



みなさんは、どのように練習されているのでしょうか。
パイロットの方、他の教材の方、競書の方。
パイロットは主に添削課題と級位認定課題の練習をノートに。競書は今月の課題をノートに練習。
これをこなすだけで、1カ月大変だなーという感じ。
本当は字体の練習を「三体字典」の順番に楷書行書草書とやりたいんですけど、そんなに欲張ってもダメですかね。
気が焦ったら負けってわかってても、最近練習出来ていないので、気が焦ってしまいます。
そんなに急いでやみくもに練習しても、ダメですよね。



ブログを続けてみて、臨書を載せるだけじゃあブログとしてつまらないのかな?とか余計なことを考えたり^^;
練習を載せることで始めたのに、ネタを考えちゃったりね!
でも、臨書ありきですよね。だから臨書を続けようかな。
上手な方々は皆臨書を頑張って来たんですものね、きっと。私もゆっくり頑張りましょう。


にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村