2016-01-01から1年間の記事一覧

ペン時代昇段試験結果

本日ペン時代8月号が届き、前回受けた昇段試験の結果発表がありました。無事、8段から準師範に昇段することが出来ました。 優秀作品にも選んでいただきました。少し、ペン習字に対する熱が下火でしたが、またモチベーションアップにつながりそうです。

幼保特例制度

次から次へと…と言われてしまいそうですが。 お仕事関係。幼保特例制度を使って… http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/1339596.htm今年度は、大学の科目履修生になりました。スクーリングは無し。 1年間で、8単位。取れるかな。

昇段試験課題提出

美しくない載せ方して、すみません。 スキャナーで取り込まずに…。何とか、期日までに提出はしました。結果発表は8月号だそうです。これから暫くの間は練習時間が取れないので、ペン習字は、毎月の課題提出だけを目標に、まったりとやってゆきます。

追い込み

ペン時代の昇段試験の受付日は今月20日〜30日 締め切りが迫って来ちゃいました。何度書いても当たり前だけど実力以上のものは書けないんです。 そろそろよしにしようかなぁ……。

マカトン法ワークショップ 基礎2・アドバンス

2013年5月13日に記述したマカトン法の記事が中途半端に終わっていたので、続編を書き、締めくくります。詳しくは過去記事をご覧ください。 マカトン法ワークショップ 基礎1を受けた後、基礎2、アドバンスコースと全3回のコースを受講しました。 会…

聴き流し

好きなのに苦手、という苦手意識を克服するために始めた英語学習。 リーディングの練習としては、もう長いことJapan Times ST(英語学習者用新聞)を購読しています。 イングリッシュジャーナルとか、多読マガジンとか、いろいろ試しましたが、初…

昇段試験に向けて

数少ない訪問者の皆様お久しぶりです。 更新の頻度が少なくなったこのブログですが、止めたという気持ちは全くありません。 しかしこのブログの目的が自分のための記録……。記録するまでのことがないですね〜最近は。 他のことが多忙過ぎます。 ペン習字は相…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。今年は毎日少しでも練習することと、月例課題(ペン時代)の提出、4月にあります昇段試験(八段から準師範)の挑戦です。日常の字も丁寧に、を意識して行きたいと思います。パイロ…