2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

パイロット12月の課題(1月10日締切分)を清書しました&わかくさ通信1月号届きました。

わかくさ通信は昇段ならずの初段です。これからもマイペースに頑張ります♪ 12月の課題提出は、こういう月もありますってことで… 級位認定は練習2回目、掲示文はぶっつけ本番でそのまま提出…。 見ていただく先生には申し訳ないのですが、これで提出させて…

パイロット11月の添削課題(12月10日締切分)が返って来ました

自分の住所氏名は、赤まるがついていただけで、修正添削はされていなかったので、少し残念でした。やっぱり別費用で見本を書いてもらわないとダメなのかな〜。「習」の字は直されているんだけど、お手本のように臨書したのだけど、何か違うのかな?と質問し…

横書き問題の練習

19日の縦書き問題の練習…コメント欄にみなさまからアドバイスいただきまして、ありがとうございました。本当にありがたいです。家で書いていても誰も注意してくれませんし、通信講座の添削は課題文の臨書だけなので、本当にありがとうございます。 また気…

縦書き問題の練習

書き直さずに、検定のように書いてみました。 臨書と違って、どうしようもありませんが、載せます。 下のラインがそろわない、中心線もそろわない、字形も直したいですね。 字粒が揃わないのも、悩みです。努力すれば短時間で改善されるところはどこでしょう…

硬筆書写検定1級の通知が来ました

最近気になってポストをまめにのぞいていたんですが、ついに今日合否通知書が来ました!! すっかり両方落ちている気になって、来年の6月位に日商簿記2級に挑戦しようと思って…私には2級の独学は自信が無かったので通信講座を申し込んだのが先週… 開けて…

ペン時代11月号の課題(12月15日締切分)を提出

これから1年間は四段のままなので、基礎を勉強していくつもりでコツコツやれたらいいなと思います。 1年間昇段しないのが決まっているというのはモチベーションの維持が結構大変かも。年に1回しか昇段のチャンスがないっていうのはちょっぴり焦りも感じる…

書道教室 課題提出しました

一番上手に書けたものを先生に選んでもらって、提出してきました。 16日が期限なので、もっと自宅で書いて、先生のお宅に持って行ってもいいのですが、なかなか毛筆の練習が出来ないので教室で提出して来てます。 以前よりは筆を持つことに慣れてきました…

わかくさ通信12月号が届きました。

毎月1日か2日に届く、パイロットペン習字通信講座発行の「わかくさ通信」が届きました。 今回は昇段ならずの初段でした。初段からいきなり「天」「地」「人」に分かれているのですがあれはどういうことなのかな。区切る意味が良くわかっていません。 わか…