パイロット11月の添削課題(12月10日締切分)が返って来ました

自分の住所氏名は、赤まるがついていただけで、修正添削はされていなかったので、少し残念でした。やっぱり別費用で見本を書いてもらわないとダメなのかな〜。

「習」の字は直されているんだけど、お手本のように臨書したのだけど、何か違うのかな?と質問してみたいところですが。通信講座の欠点は疑問点をすぐに聞けないところなんですよね。



でも、今回は、添削してもらうってこういうことなんだなーって思った収穫がありました。
御中のぎょうにんべんのところ。私の以前のブログを見ていただければわかりますが、清書した時、(どうしてにんべんになっているんだろう)ってずっと疑問だったんです。…それで形としては「にんべん」みたく書いたのですが、先生の指摘は「ぎょうにんべんですよ。」。


ああ確かにお手本を改めて良く見てみると…。

↑にんべんではなく、ぎょうにんべん一画目のひっかかりが書かれています。
言われてみなければ全く気がつきませんでした。


自己流に独学でやることのおそろしさ。
直接先生に習いに行けないから、ほぼ独学に近いんですが、それでも添削してもらうだけ違うんだな〜なんて思いました!!
そんな発見があって今回の添削はとても勉強になりました。