2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

硬筆書写検定1級受験

緊張下って言うのはホント、何をやらかすか、わかんないな〜〜ぁ! 前回(2010年10月)の検定で理論だけ合格し、理論免除で硬筆書写検定1級を受けて来ました。 前々回準1級に合格し、そのままの流れで1級にも挑戦しているんですが、1級を受験するよ…

勇気を出して電話しました。

以前から気になっていたんです。もう1年以上前から。 競書雑誌「ペン時代」に載っている、独学の方でも添削指導を受けられます の欄。 ご好意で見てくれている先生の住所氏名が載っている。 月謝制ではなくて、1枚数百円で添削していただけるらしい。 説明…

万年筆について。勉強になった。

万年筆について。コメントくださった方から教えていただいて、とても勉強になりました。 万年筆は小さい頃から魅力の筆記具です。 万年筆というより厳密に言うと「デスクペン。」 幼少のころ、事務職をやっていた父は、職場で不要になった調子の悪いデスクペ…

練習の時に使うノート。

質問していただいたので、載せます。 練習の時にどんな紙に書いているのか。 逆に私もみなさんが練習の時にどういうノートや紙に書いているのか知りたいです。 何もこだわりが無かったのですが、書道楽日記(当ブログのブックマーク参照)の景牙さんがブログ…

1月12日書道教室

2011年初 書道教室でした。 でも、課題は12月の続き。毎月16日が課題提出の日なので17日〜翌16日まで同じ課題に挑戦しています。といってもほとんど教室(2時間)で書いているだけなんですけどね。 中級上級の方々は、書道誌に載っている課題にいく…

ペン時代12月号の課題を提出しました。

今回もあまり練習出来ませんでした。毎回こんな調子で出してます。 差出人の住所「郡」、その他曲がっちゃってます。長女も次女もほとんど一発勝負です・・・ 次女はだいぶ書ける字が増えて来ました。 子ども達も、時間に追われて練習はほとんど出来ていない…

お正月休みも明け・・・

お仕事や学校が始まった方も多いと思います。 お正月休みはいかがでしたか。 我が家もお正月休み、楽しむことができました。浜名湖パルパルで終日遊び、久しぶりにカラオケにも行きました。カラオケは普段、外出を避けている長男も一緒に連れて行き、短時間…

あけましておめでとうございます〜抱負〜

新年明けましておめでとうございます。 今年も、よろしくお願い申し上げます。家事、育児、他 いろいろあるのですが… まず趣味の範囲で、今年の抱負は。 ●6月に日商簿記検定2級を受けるつもりで、通信講座(大原)を始めてしまったので、出来る限り頑張っ…