2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ペン時代7月号の課題を清書しました。

15日までの締め切りですが、あまり練習もせぬまま早々清書…。 こんな繰り返しの自分を打破したい。8月号はもう届いているので今度こそ早めに取り掛かりたいです。 毎日でも少しずつ練習したいのですが、正直出来ていません。 毎日やるっていう流れを作り…

書道教室

月2回参加している書道教室です。私以外はみなさん先生レベルの上級者ばかり。 その分、いろいろ教えていただけて、とても勉強になっています。 教室で練習してそのままその場で清書…というのが毎月のパターン。 家で筆を持つことがほとんどありません。 少…

硬筆書写検定1級合格まで 〜実技合格までの学習〜

硬筆書写検定1級を受験するにあたって、どのような勉強をしたのかなどを自分なりにまとめてみます。今回は実技編です。 (3回目は簿記も同時受験したので簿記についても記述をしています。) 最初に断っておきますが、これは私自身の主観であり、この勉強…

硬筆書写検定1級合格まで 〜理論合格までの学習〜

硬筆書写検定1級を受験するにあたって、どのような勉強をしたのかなどを自分なりにまとめてみます。今回は理論編です。 最初に断っておきますが、これは私自身の主観であり、この勉強をしたから受かるとか落ちるとかの保証は出来ません。 また、検定の審査…

1級合格の知らせから一日経ち

昨日は全く実感がわきませんでした。 ハガキの宛名を何度も見て、もしかして間違えなのではないか、とか。 その後、合否通知を冷蔵庫のところへ貼り、通り過ぎる度に喜びが込み上げて来ました。嬉しいっ。 昨日取った行動。 合格の文字を見た後、自分の顔を…

とんでもなく驚いています。

私はとんでもなく驚いています。 次女が夏休み2日目の今日、ばぁばと長男も一緒に回転寿司でランチして公園で遊んで帰って来て ポストを見たら。 1級は3回受けたうち、今回のが一番出来が悪かったはずなのに。 体調も最悪で、記念受験状態だったはずなの…

パイロットペン習字通信講座 添削課題が返却されました。

にちようび。今日は午前中練習をしました。ペン時代の課題とパイロットの課題をノートに。 のんびりペースで練習しています。残念ながら毎日は出来ていません、気まぐれです。 やらねばならぬこと、やった方がいいこと、やりたいこと、いっぱいだから。 決し…

ペン時代6月号の課題を清書しました。

ペン時代の締切日は毎月15日。 気づけばもう13日。今日こそは清書しなければ!!って昼間は思っていたのにね。 子どもたちを寝かしつけながら……瞬きして……時計を見たら…もう夜中。寝かしつけながら寝ちゃってました。 よくあることですけどね。 とりあえ…

字形を調べて練習に取りかかったところ。

パイロット〜講座はようやく昨日字形を調べて練習に取りかかったところ。 ペン時代の清書(15日締め切り)もまだ書いてないので、ぼちぼち書こうかというところです。 たった10分でも練習する時間を取ろうと思っているのですが、家事などに追われなかな…

字形はこれから・・・。

7月の課題。字形も調べていないところで、とりあえず何も考えずに1度だけ書いてみる。この字が練習した後どう変わるのかをやってみようと思ったからです。 にほんブログ村

練習

気負わずに練習すればいいですよね。にほんブログ村

パイロットペン習字通信講座6月の課題を清書しました

級位認定課題(左)は、連綿の場所に迷いました。最後の「る」の形も。 添削課題(右)は、字粒がバラバラになってしまいました。うぅ・・・今月も練習不足に反省です。毎月言っております。 だからそれ以上言うのは止めときます!でも楽しいです。 にほんブ…

わかくさ通信7月号が届きました&添削課題が返却されました

今月も4段昇段ならずでしたが、通信に載せていただきました。 良く出来たかもって思うと昇段しなかったり、全くもってダメ!と思った時に載せていただいたり。 まだよく分かっていないようですね。頑張ります。 課題はだいぶ前に返却していただいたのですが…