2010-01-01から1年間の記事一覧

パイロット12月の課題(1月10日締切分)を清書しました&わかくさ通信1月号届きました。

わかくさ通信は昇段ならずの初段です。これからもマイペースに頑張ります♪ 12月の課題提出は、こういう月もありますってことで… 級位認定は練習2回目、掲示文はぶっつけ本番でそのまま提出…。 見ていただく先生には申し訳ないのですが、これで提出させて…

パイロット11月の添削課題(12月10日締切分)が返って来ました

自分の住所氏名は、赤まるがついていただけで、修正添削はされていなかったので、少し残念でした。やっぱり別費用で見本を書いてもらわないとダメなのかな〜。「習」の字は直されているんだけど、お手本のように臨書したのだけど、何か違うのかな?と質問し…

横書き問題の練習

19日の縦書き問題の練習…コメント欄にみなさまからアドバイスいただきまして、ありがとうございました。本当にありがたいです。家で書いていても誰も注意してくれませんし、通信講座の添削は課題文の臨書だけなので、本当にありがとうございます。 また気…

縦書き問題の練習

書き直さずに、検定のように書いてみました。 臨書と違って、どうしようもありませんが、載せます。 下のラインがそろわない、中心線もそろわない、字形も直したいですね。 字粒が揃わないのも、悩みです。努力すれば短時間で改善されるところはどこでしょう…

硬筆書写検定1級の通知が来ました

最近気になってポストをまめにのぞいていたんですが、ついに今日合否通知書が来ました!! すっかり両方落ちている気になって、来年の6月位に日商簿記2級に挑戦しようと思って…私には2級の独学は自信が無かったので通信講座を申し込んだのが先週… 開けて…

ペン時代11月号の課題(12月15日締切分)を提出

これから1年間は四段のままなので、基礎を勉強していくつもりでコツコツやれたらいいなと思います。 1年間昇段しないのが決まっているというのはモチベーションの維持が結構大変かも。年に1回しか昇段のチャンスがないっていうのはちょっぴり焦りも感じる…

書道教室 課題提出しました

一番上手に書けたものを先生に選んでもらって、提出してきました。 16日が期限なので、もっと自宅で書いて、先生のお宅に持って行ってもいいのですが、なかなか毛筆の練習が出来ないので教室で提出して来てます。 以前よりは筆を持つことに慣れてきました…

わかくさ通信12月号が届きました。

毎月1日か2日に届く、パイロットペン習字通信講座発行の「わかくさ通信」が届きました。 今回は昇段ならずの初段でした。初段からいきなり「天」「地」「人」に分かれているのですがあれはどういうことなのかな。区切る意味が良くわかっていません。 わか…

パイロット11月の課題(12月10日締切分)を清書しました。

硬筆書写検定1級の受験が終わって数日は、ダメだったーとがっかりしてましたが、その後1週間くらい、終わった終わったと解放感に浸ってました。 草書を覚えようと思って狩田巻山先生の三体を「合格のポイント」からカッターで切り離してファイルにして、過…

ペン時代12月号が届きました。

次回の課題文は、葉書と千字文から選択です。今月はパイロットが葉書だったから、2か月連続葉書の練習です。 毎年印刷でしていた年賀状の宛名書きを、今回は手書きにする予定なので、練習になるかな?と思っています。 年賀状は宛名は筆ペン、差出人は万年…

書道教室に行ってきました。

月2回の書道教室に行ってきました。公民館でやっている習い事です。 私にとっては贅沢な時間です♪ 上達したい気持ちはもちろんありますが、それよりも息抜きや、自分の時間が持てる喜び。そうすると不思議と他のものが頑張れるんですね。 辛い用事や日々の…

オークションで落札したもの

硬筆書写検定1級で苦手だと思い知らされたもの。それは草書を読む問題と古筆を読む問題。 草書は、さっそく出題される「狩田巻山先生」の三体に、過去出題された問題をチェックするところから始めています。まだ覚える段階ではなく調べる段階ですが、一歩一…

毛筆昇級!

毛筆の書道誌が届き、10級から9級に昇級していました。 最初のうちはとんとん拍子に上がるのが普通らしいですが、月2回の練習でも続ければ少しずつ上手になると思うので、楽しんでやっていこうと思います。にほんブログ村

硬質ガラスペン

注文していた硬質ガラスペンがもう届きました。 2〜3週間かかると聞いていたので、まだまだだと思っていたのに…。 まだ書いていませんが、宝石のようなきれいさにうっとり…。 おまけに送料無料な上、パイロットのインク瓶まで付けてくれるの?? 驚きまし…

検定を終えて

みなさんコメント本当にありがとうございました。書いたブログにコメントが付くととてもやりがいを感じます。 今回の受験。練習した成果が上がり、三体がいくつかはそれなりに書けるようになりました。準1級の受験から5カ月しか経っていないのに、縦書きも…

硬筆書写検定1級受験報告

疲れてもう今すぐ眠りたい気持ちを抑えてタイムリーな話題を書いておかないと…。 ずらっと思うまま書きますので、読みにくいところはご容赦ください。 本日硬筆書写検定1級を受験して参りました。10時からの試験開始に9時には会場入り出来るように出発。…

いよいよ明日

育児家事の合間に頑張ってみた検定対策。 いよいよ明日が硬筆書写検定の日です。 10時〜12時。電車に乗り遅れず、頑張って行って来たいと思います。 受験されるみなさま、頑張りましょ。持ち物お忘れなく。受験票もね。あとスリッパも。

ペン時代10月号やっと提出しました。子どもの作品

11月15日締め切りのペン時代10月号、やっと投函しました! 子どもたちは結局今回も一発勝負…。 小学2年生の長女は数回書いたのみ、年中の次女はひらがなを覚える目的でやっているので書けたからはなまるとしましょう。2歳ちょうどで自然にひらがなを…

10月の課題が返却されました。

パイロットペン習字通信講座の10月の添削課題が返却されました。この講座を始めて2年目の最初の課題です。 さて、今回の点数は81点! 前回85点からがくんと下がりました。でも、どこを注意したらいいのか具体的には1箇所しかわからない…。◎はとても…

歴史的かなづかいで苦戦中。もしわかるかたいらっしゃったら

理論問題第十問。2級・準1級にもある訂正問題に加え、1級では歴史的かなづかいの問題があります。 5箇所間違いを直すというものなのですが、これが大の苦手。 歴史的かなづかいって中学の国語や高校の現代国語のすみっこにちょこっと出てきた古文コーナ…

一週間を切りました。〜第1問速書きボールペン 

いよいよ次の日曜日が硬筆書写検定の受験日です。 あと一週間弱、頑張ろうと思います。検定はドキドキですけど、外出は楽しみなんです。子どもたちを置いて1人で出かける(しかも長時間)のは簡単に出来ることではないので、検定が終わった後の1人ランチを…

受験票が届きました。あと8日。

心配していた受験票が、本日(6日)届きました。ああ良かった。 前回の受験で、机がガタガタしていたので、何か対策を練らなきゃと思っていたら何と前回とは会場が違いました。今回は施設の会議室ではなく、私立高校。おそらく長机の可能性は少ないなぁと思…

検定まであと9日

出先で久しぶりに書道史の確認をしました。 夫に出題してもらって、答えて。 「あー。思っていたより全然覚えてないねー。」 自分でももっと答えられると思ったんですけど。 もう一回復習しなおしです。選択問題だから何とかなるとは思いつつも…。 歴史的か…

検定まであと11日。

なんだか急に迫って来たような。 ここ数日外出続きて忙しく、ほとんどまともな練習はなしです。 検定を受けられるみなさん(どれだけ見てる人がいるかわからないけど)頑張っていらっしゃるでしょうか。 これだけ気合入れてブログを書き続けて、当日発熱…な…

7年前の文字。上達してます、確実に。

3人の子どもがいる私。3人の子どもに同じ「3年育児日記」を書き続けて来ました。 主婦と生活社から出ている、「BABY’S DIARY」で、1歳になるまでは、ねんねの時間、おっぱいミルク、おしっこうんち、おふろ・その他 と時間に沿って細かく記入…

あと15日です。

昨日は久しぶりに美容院に行きました。 独身時代は1カ月に1度、長くても2カ月に1度は行っていた美容院。 髪型もカラーもいろいろ挑戦していたのに、今は久しぶりすぎてちょっとしたイベントになってしまいました。 普段は、美容院でしか読まないようなア…

書道教室に行きました。

新しい書道誌が届き、初めて課題を書きました。 ペン習字には熱心なのに、毛筆はほとんど教室の前の日の晩に書くのと教室の日に2時間書くだけなので、月に4回位しか筆を持っていないことになります。 子どもが寝た後のペン習字は素早く出来るのですが、毛…

ペン時代 10月号 清書しました。

検定の横書きの練習になるような課題です。 でも、実際のところ、あまり練習していません。 検定の範囲が広すぎて、どこから手をつけていいのかわからず、あれもこれもで、結局どれも中途半端になってます。良くない練習の仕方ですね。 やるべきことを終えて…

パイロットペン習字講座 10月の課題(11月10日締め切り分)清書しました。

硬筆検定1級を前に、なんだか練習が落ち着かない!! 練習量が少ないのですが、早々清書してしまいました!!! 左の余白をもっと取るべきでした。非常に難しいです。 縦のラインが揃いませんでしたが、練習が不十分な割には書けました。 わかくさ通信で「…

ペン時代11月号が届きました。

ちょっぴり練習が中だるみしてくる月終わり…ペン時代は届きます。さぁて。今月は昇段なったでしょうか。 ざぁんねん。昇段ならずでした。三段維持。 長女は優位から秀位に昇級!次女は六級上でした。 やはり見る人が見ればわかるんだなー。 頑張るぞー。にほ…