あと15日です。

昨日は久しぶりに美容院に行きました。
独身時代は1カ月に1度、長くても2カ月に1度は行っていた美容院。
髪型もカラーもいろいろ挑戦していたのに、今は久しぶりすぎてちょっとしたイベントになってしまいました。


普段は、美容院でしか読まないようなアノ女性誌を読んだり、絶対買わないギャル雑誌を読んだり、買いたいけど普段買わない辞書並みの美容雑誌を読んだり…っていうのが楽しみだったりするんですが、今回は小さめのトートバッグにペン習字の参考書を詰め込んで…。「それは何のお勉強ですか」から始まって、結局美容師さんとの話に花が咲いて勉強そっちのけになってしまいましたが、それでもちょっとした待ち時間に目を通したり出来て、持って行って良かったです。主に草書の復習。



さて、検定日が迫って来ました。気がつけばあと2週間。



人間、もうどうしようもなくなってくると、自分の実力なんぞ無視して、神頼みというか運まかせというかそんなことを考えたりするのです。??


ということで、前回の試験の時のガタガタが気になって来ました。
おそらく今回も同じ会場だと思うのですが、可動式の長机で足をロックするタイプなのに、ロックが甘いのかうまく効いていませんでした。
だから、ちょっと体重を書けるとグラグラ…。
それに3人用の机で真ん中を挟んで反対側の受験生は、子どもさんでもうとにかくガタガタグラグラ。
今回は早目に会場入りして、あまりにもガタガタなら事前に言ってみようかなと思っています。席を変えてもらえるかもしれない。
中学校や高校のように1人1つの机か、固定の長机だったらな…。揺れてしまったから…というのは審査の人にはわかりませんしね。大切なことだと思うんですよ。字を上手に書く試験なのですから。


筆のせい、万年筆のせい、紙のせい、天気のせいにしないように、あと2週間練習に励みます〜

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村