書道教室に行きました。

新しい書道誌が届き、初めて課題を書きました。
ペン習字には熱心なのに、毛筆はほとんど教室の前の日の晩に書くのと教室の日に2時間書くだけなので、月に4回位しか筆を持っていないことになります。
子どもが寝た後のペン習字は素早く出来るのですが、毛筆は準備・後片付けを考えるとどうしても億劫になってしまいます。


長く続けることが大事だと思っていますので、今の時期はそれで良いと思っています。
それに、ペン習字を始めた頃の練習もそんな感じでした。ほとんど教室で書いてるだけの感じ。それでも少しずつ上達出来て来ました。それを信じて。

さて、毛筆初心者の私にも、級がつきました。
「10級」です。
級外者っていうのもありましたので、級がついたのを喜んでいます。
コツコツ頑張ります。

相変わらず、初心者には難しすぎる課題です。(と思うんですが、経験者の方々いかがでしょうか。)
私には、小学生あたりの課題でも十分過ぎると思うんですが、それだと提出出来ないらしいので……。




先生は教え方がうまいです。
先生にうまいなんて失礼なんですが、本当に的確でコツや書法を教えてくれて、これぞ長年先生をやって来た方の指導方法だ、と思います。
少し癖のあるような見本で、好みとは少し違うんですが、まずはしばらくこの書道誌で続けて行こうと思います。


今日のショッキングな出来事。昨日母からもらった文珍(何かの石で出来ていた)をいきなり今日落として割ってしまったこと。
まだ1回しか使っていなかったのに…。申し訳無かったけど、帰って来てすぐ報告しましたよ。やれやれ。