2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パイロット2月の課題を清書しました。

月末に書くと決めたので、清書しました。 今回も練習不足。それに加え、今の心を表しているな〜。 漢字:ひらがな:カタカナの比率は 10:8:7が理想なんですって。難しいな。 カタカナの大きさにもそれぞれバラツキが出ちゃってる〜。ペン習字基礎編と…

前も土曜日着だった、硬筆検定1級結果が届きました!

まだ来ないだろうと思っていた今日、ポストを見ると郵便物の中に一枚の葉書が。宛名は自分の書いた文字…そう、先月30日に受験した、硬筆書写検定1級の合否結果が届いたのであります! 若干心拍数をあげながらペらりと紙をめくります。 結果は〜!残念!!…

17頁 徒然草に入りました。

ペン習字トレーニングを始めたみなさんは、頑張って継続してますか? こちらは何とか毎日続けています。少々ズルをしようかなって思っちゃった日もあったけど、最初からそれではダメだと夜中に起きて書きました。昨日から、やっと徒然草に入りました。毎日、…

パイロット1月の課題が返って来ました。

連綿について、質問してみました。 質問: 連綿線は、薄く(細く)せず、ある程度太さがあった方が良いのですか?又、漢字からひらがなに、つなげても構いませんか?よろしくご指導お願い申し上げます。回答: 連綿線はことさら細くせず、上の字からそのまま…

PILOT 色彩雫 「深緑」

さきほどインク瓶をまじまじと見て はっ!! 「新緑」ではなくて「深緑」だったんですね! ずっと色名間違えて、新緑と言い続けてました。 色を増やそうと思って、瓶を眺めていたらの発見。きっと黙って見過ごしてくれた方、いるだろうなぁ。 昔、キヨスクで…

プレラ 透明軸 M

YAHOO ポイントがたまっていたのでネットでつい。 持っていないM軸をお気軽に手紙に試してみようと思います。 安価なものなので、金のペン先ではありませんが、かわいいです。 爪切りでバチバチ切った何もお手入れのされていないガサガサ手ですが…小ぶりな…

いずれやってみたいなメモ

メモ書き。今日現在、ペン習字関連で、いつかやってみたいことや興味のあること。 楷行書をお手本を見ずに書けるようになる作品をつくるための知識を得る(紙のことなど)作品に挑戦かな作品を書けるようになる漢詩を書けるようになる書道史や書道作品のこと…

トレーシングペーパーについて

届いてみて、普通のトレーシングペーパーでしたが、2穴が空いていて便利そうです。気に入りました。ぺらぺらとかなり薄手です。 コメント欄にお得と書きましたが、送料のことをすっかり忘れていました。 送料が700円ちょっと(私は1冊50枚で13冊頼…

書道の清書??

書道誌2月号。月2回公民館でのグループ教室。清書を提出するまでに2回教えてもらえます。上級者や頑張る方は教室以外に家でも練習を重ねて、提出日までに先生のお宅に作品を持って行きます。 私は、2回の教室で練習してその場で提出して来ちゃってます。…

ペン習字精励富士賞

以前もブログに載せたことがある本です。画像が暗すぎですが、集中力を育てるペン習字トレーニング文京学院大学女子高等学校著 定価952円 全223頁 ブックマン社 書店でこの本を立ち読みした時、何て好みの字、こういう字が書きたい、何この本、と思っ…

ペン時代一月号の課題を清書しました。

数日前に書き始め、納得のいかないまま清書としてしまった作品です。 真面目に考えればこんなんじゃ駄目!! 出せればいいやぁではなく、出すことに意義があるってポジティブに考えればいいのかもしれないけど、せっかくやってるんだからもっと真面目に練習…

パイロット1月の課題(2月10日締切分)を清書しました&わかくさ通信2月号届きました。

硬筆書写検定の練習はしたけど、パイロット通信講座の練習、今月もあまり出来ませんでした。数日前から何回か書き始め、もう3日だからそろそろ書かねばってことで、今日清書をしました。 今月は「かな」を習いました。連綿の練習です。だれかに正式に教わっ…

パイロット12月の課題が返って来ました。

今回は、電話 45−3129のすぐ上にピーっと朱線が引いてあったのみで、そのほかは添削がありませんでしたので、画像は載せないで前回送った時の画像をそのまま載せます。先生の講評 掲示文として条件(太さ)(配置)(字形)を兼ね備えた立派な作品に仕…