パイロット1月の課題(2月10日締切分)を清書しました&わかくさ通信2月号届きました。

硬筆書写検定の練習はしたけど、パイロット通信講座の練習、今月もあまり出来ませんでした。数日前から何回か書き始め、もう3日だからそろそろ書かねばってことで、今日清書をしました。


今月は「かな」を習いました。連綿の練習です。だれかに正式に教わったことはないので、テキストの注意を読みながら連綿を練習しています。
次の文字の形や始筆の位置によって、文字の位置は中心線に揃わないことはわかりました。


実際書いてみるとこれがなかなかうまくいきません。
今まで学校では、とにかく真っすぐしっかり書く。と習って来たので、文字によってかなの位置がずれたりすることに慣れていないようです。


私はまだ中級ですが、上級になると ちらし書きの練習も始まります。硬筆検定の自由作品にもかなの問題があり、ちらし書きにしたりするのですが、私は迷いも無く現代詩を選んでいるので、いまだにやったことがありません。
段階を踏んで、レベルに達したら練習してみようと思っています。





↑お手本と照らし合わせると全然違います。
お手本が無い方がほとんどだと思うので説明すると、連綿の次の文字、もう少し右に寄っていてもいいのに、無理やり中心に合わせようとしてしまっているところがあります。わかっているのに手が自然に中心の方向に動いてしまいました。「あり」「かし」「けり」です。



↓こちらはお手本なしの級位認定課題です。

ちょっと漢字がゴテゴテし過ぎたかな。下に詰まっちゃってるし。
私の場合、文字が大きくなりすぎて下に詰まってしまう傾向あり。
年始に旅館で過ごしたことってありません。
年始は家に限る。ってことではないんですけど年末年始ってお金のかかる高級なイメージが。そのうち一度やってみたいです。
特に元旦の旅館のお料理って特別なものが出るんでしょうね。気になります。
友人は喪中なのを良いことにクリスマスから年末年始にかけ、フランスで過ごしたそうです。素敵です。海外でのクリスマスも機会があれば経験してみたいです。



わかくさ通信2月号を確認したら、2段に昇級していてびっくりしました。
清書した時のブログにも書いたんですが、練習2回程で清書したので…。
かえって緊張せず書いたのが、良かったのかな。
嬉しかったので更にやる気になり、頑張ろうと思います。

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村