2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

硬筆書写検定 第1問(速書き)の練習について

準1級に合格した、といっても本当に実力を兼ね備えて合格された方もいれば、努力して努力してそれで余裕で合格ラインに達した方もいれば、頑張ったのに出来が非常に悪かった、それなのになぜか合格に達した方もいれば、頑張らなかったのに運良く受かった方…

今日の練習〜ペン時代課題〜

今日は長女の小学校で先生と面談がありました。 家での様子も話せたし、子どもの様子も聞けて、良かった。 普段会えないお母さん達ともばったり会ったりして、たまに行くのはいいもんです。…この小学校頻繁に授業参観があるので、行く機会は多いのですが! …

今日の練習〜ペン時代・横書き・草書〜

パイロットの清書が終わったので、競書雑誌ペン時代の課題に取り組みました。2つの課題を毎月こなすのは、どちらも中途半端になってしまうのであまり良くないみたいなんですけど、一度止めてしまうと再開も難しそうなので、多少中途半端でも、続けようかと…

パイロット通信講座 過去の提出課題2 

2011年3月から、6月までの課題です。 級位認定課題はどうやら上下に大きくなりすぎる傾向があるようです。 それに途中で気付き修正させようとするため、バランスの悪い作品と なっています。添削については、○ばっかりいただけた時も多いのですが、 や…

パイロット通信講座 過去の提出課題1

通信講座を始めた2010年10月から、2011年2月までの課題です。 最初の頃はコピーしていなかったのですが、ちょうどわかくさ通信に掲載 されたので、載せます。1月の級位認定課題は残っていませんでした。2010年10月 2010年11月 20…

ペン習字を始めたきっかけから現在まで

母方の祖父の趣味が習字、父も字をきれいに書くということに関心がある性格だったため、小さいころから、文字をきれいに買くことに憧れていました。一通り、はやりの文字、まんが字などその場その場で文字を変えたりして来たわけですが、中学生の頃、文字を…

はじめに・・・自己紹介 

趣味のペン習字で、ペン時代の最高位である「無鑑査」と硬筆書写検定1級を目指しています。 2011年6月の検定で1級に合格しました。 ごく普通のスピードで、きれいな字が書けることに憧れています。 高田香雪先生の文字が大好きで、とても憧れています…