2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パイロット 10月の課題が返却されました。

だいぶ前に返却されています。83点。添削量が多くなくても、重要なことを注意してもらえることは多いです。 独学<通信添削<教室通学 と私が思うのは、自分で確認するのと人から注意されるのとは全く違うし、そこにさらに比べる仲間が出来れば上達のスピー…

子どもの病院がちょっと忙しくて連日出かけています。 出先でだいぶ時間が取れるので、病院にペン字セットを持って行って軽く練習しました。 外来ではさすがに出来ませんが、入院病棟や待合室はスペースも結構あるし、子どもが検査などに行っている間は自由…

今月は諦めて一発清書予定。

まだ、字形さえ調べてもないんです。今月のパイロット。 昇段試験がギリギリなので、今月のパイロットは諦めます。 でも、提出は必ずしようっと。 年賀状、もうみなさん買われましたか? 私は、インクジェット紙か普通紙、散々迷ってインクジェット紙にしま…

書道展の結果

先日練習記録に載せた条幅作品…この一行の作品は級位の方が書くことが多いみたいですが…その中で特選に選んでいただきました。 特選って級の中では一番良い賞のようで驚きです。挑戦した甲 斐があって嬉しいです。 軸装代に驚きましたけど…よい経験になりま…

学習計画

簿記の話です。 新しいほぼ日手帳の年間計画欄に建設業経理士2級の学習計画を立てました。 日商簿記と出題範囲がかぶっているけど、勘定科目が違うのをなかなか受け入れられません。 持っているものを別のものに変えるって、ゼロから増やすよりも大変かもし…

昇段試験の練習

添削されたものと、先生が送ってくださった参考手本とを見比べながら練習しています。 20日から来月5日が昇段試験の提出期間なので、本当にあと少しなのに、なかなか練習時間が確保出来ていません。 練習時間は確保出来ないものと割り切って、5分でも練…

初の毛筆書写検定3級受検記〜ありゃりゃの巻〜

本日、午後1時から2時半まで、毛筆書写検定3級を受けて来ました。 毛筆検定を受けるのは初めてだったけれど、硬筆検定は何回か経験したので、会場も同じ場所ということもあり、 足取り軽く会場に向かいました! またスリッパを忘れてしまって…。ロフトで…

昇段試験の練習をしています。

課題の提出を終えて、ペン時代昇段試験の練習をしています。 提出は11月20日から12月10日までの間。あと少しなのです。 通信添削で見てもらったら、私の書いた字に赤がびっしり。先生の参考手本を見たらその雲泥の差に改めて驚きです。 勝手に載せる…

週末は毛筆書写検定です。

受験票が届き、日曜日はいよいよ毛筆書写検定3級を受けて来ます。 硬筆書写検定を受ける方は、午前中に頑張ってください!私は午後から受検します。 毛筆検定は初めてなので、ドキドキワクワク。3級だから学生さん(小学生とか中学生)の中に混じって受け…

そろそろ始めようかと

6月に受けた日商簿記2級。合格することが出来たので、出題範囲の共通点が多い建設業経理士2級でも ついでに受けてみようかなと思って、書店でテキストを買って、そのまま。 試験は来年3月。そろそろ勉強を始めようかと思います。 簿記の勉強が楽しかった…

10月号の課題を清書しました。

月末には清書すると決めていたのに、伸び伸びになっちゃいました。 本日やっと清書。 添削課題は一年に一度のボールペン指定。0.7mmの油性ボールペンで書きました。 万年筆に慣れちゃっているせいか、ペンを立て気味にするのが大変でした。 右側も詰ま…

全国硬筆コンクール

先日全国硬筆コンクールというものに応募してみました。 興味のある方はサイトに飛んでください。 以前、ペン習字にコンクールとかってないの?と調べていた時に見つけました。 年に1回なんですって。見つけたのは2年位前だけど、応募期間が限られるからチ…

2年間を振り返る

パイロットペン習字通信講座の10月の課題を提出したところで、ちょうどまる2年受講したことになります。 3年目は上級の課題を継続して学ぶことにしましたが、2年受講した区切りの良いところで、今までの点数・級位を振り返ってみることにしました。 こ…

10月の課題が返却されました

とっくに返却されています。 これでちょうど2年間、パイロットペン習字通信講座を受講したことになります。 もう届いているところもあるようですが、今日わかくさ通信11月号が届くと思います。 その結果を待って、2年間の記録を振り返ってみようと思いま…