パイロット 10月の課題が返却されました。

だいぶ前に返却されています。83点。

添削量が多くなくても、重要なことを注意してもらえることは多いです。
独学<通信添削<教室通学
と私が思うのは、自分で確認するのと人から注意されるのとは全く違うし、そこにさらに比べる仲間が出来れば上達のスピードも
早まるな〜と思うからです。

今回は接筆について添削いただいたのですが、それがとてもありがたかったです。
字形ばかりに気を取られていて、接筆(どこの線がどことどのようにくっついているか)のことまで注意しきれなくなって
いました。もっと細部まで見ていく必要があるのだなと思いました。



たとえばここです。


一画目と最後の画の関係。一画目の方が下に伸びるはずなのに、最後の画が一画目の下にかぶるような接筆に
なってしまっています。
そのような注意を受けました。

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村