2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

色彩雫。ガラスペン。

ミニボトルが3つ増えました。 秋桜と竹林と紫陽花。 ガラスペンで落書きしました。 菅清風さんのガラスペン「清風」で。 インク瓶にペン先を浸すと、すっとインクが上がっていきます。 カラフルなインクがペン先に絡んでいるのを見るだけで、ガラス細工…素…

手本を見る精度と再現する精度

今になって思い返せば、やり始めの頃は全然手本を見ることが出来ていませんでした。どこに注意すれば上達するのかということが全くわかっていなかったのです。 ちょっと例えは違うかもしれませんが、初めて聞く言語が、言語とも思えないあの感覚、ただの音と…

いろいろ買いました。古本です。

絶版になっているものもあると知り、思い立って持っていないもので興味があるものを手に入れました。 俳句を書く 大変参考になりそうです。一番嬉しかったのは、高田香雪先生の美しいボールペン字練習帳です。何と言っても高田先生の文字のファンなので、見…

パイロットペン習字通信講座受講終了完結編

もう3年も前の話になりました。 平成26年10月20日に、7段の認定証を発行していただいて、パイロットペン習字通信講座を終了しました。 5年間続けた講座でした。 初級→中級→上級と3年間、その後はランダムに課題を提出しておりました。 この講座を始める少…

7月号提出

臨書はお手本を見る力とそれを再現する力が求められるんですね。 わかっていても手が思うように動いてくれなかったりします。 にほんブログ村