2012-01-01から1年間の記事一覧

1年間ありがとうございました。

あと数時間で2012年も幕を閉じようとしています。今年も1年、HINOWORLD〜ぴのの趣味記録〜をありがとうございました。 ブログの更新は月に数回程度、気の向いた時だけとマイペースに続けているのにもかかわらず、みなさんからコメントやスター…

年賀状投函

子ども達が冬休みに入りました。 朝にバタバタせず済むぶん、昼間が賑やかです。クリスマスは友達と、家族と楽しく過ごせました。 ケーキをたくさん食べて、またまた体重増加しそう。 去年は年明け寸前まで年賀状とにらめっこしていて、全く余裕がなかったの…

毛筆書写検定2級の結果

1ヶ月ちょっと経った頃に届きました。 今回も郵便受けに入っていたのは土曜日。 (サイズ変更忘れて大きくなりました・・・)あまりにも出来がひどかったので、不合格だと思っていたら合格していました!! 理論だけは自信があったんですけど。 次の目標は準…

ペン時代の昇段試験の清書を書き終えました

年に1度のチャンス、昇段試験の締切が12月5日まで…何かと予定が入り書く時間が取れず焦ってしまいました。 今週中には出したいと思って焦り、書いては失敗しての繰り返し。 何とか仕上げて今日郵便局に持って行きました。5問のうち4問は、お手本がない…

11月14日のコメント欄

大変遅くなりました。申し訳ありません。 数人の方、コメント欄に返信をしました。よろしくお願いします。

毛筆書写検定2級を受検してきました。

11月11日(日)、毛筆書写検定2級を受験してきました。 毛筆を始めて約3年。とはいえ、月2回の教室で練習させてもらうという状況で、…日数だけが過ぎていった感じもありますが……。 ちょうど1年前に、毛筆書写検定の3級に挑戦、合格。今回2級を受検…

パイロットペン習字通信講座4年目に入りました。清書しました。

4年目に入りました。 とりあえず今回は中級の課題にしてみましたが、来年4月からどうしようかな。 ぶっつけ課題で進歩しない横書き。 今回はボールペンで書く課題ですよ。ついつい間違えそうになりました。 はじめとおわりの列が揃ってない!本当は、きっ…

まだ早かったかな

2級の練習。 なかなかうまく行きません。掲示文は、毛筆になると補助線を引けないから、硬筆の1級よりも難しく感じます。何もかもが毛筆では初めてで、書いてもこんなに下手だったのか…という程です。 改めて、検定ってとても範囲が広いものなんだなと思い…

本当の実力が試される場

年に1度の昇段試験の時期がやってきました。 競書誌ペン時代は、四段以上になると毎年1度だけ、昇段のチャンスがやってきます。それが昇段試験です。 どこの会派もおそらくそのようなシステムではないだろうかと思うのですが、ある程度の級までは、毎月の…

書道教室で書いた

書道教室で練習させてもらってます。 筆使いがまだまだ難しくわからないです。 こちらは月例課題の臨書です。 臨書は見よう見まねで何となく、真似することが出来るようになって来ましたが、検定対策は自運がほとんどで、いざ練習してみると、その出来の悪さ…

はじめなきゃ はじまらない

娘のピアノ教室で銀色夏生の詩集を何となく手に取ったら、 次の瞬間、次まで貸してくださいと言っていました。 恥ずかしがってちゃ始まらない。 新しいことを、始めなきゃ。 色んなインクや色んな太さを使ってみるのも、いいかもしれない。 練習ありき。 に…

3年目、12回目の清書を書きました。

1年目は初級、2年目は中級、3年目は上級と進んで来て、今月で3年目最後の課題提出です。3年間あっという間だった!ヤッター!終わった〜!!折角6段まで上がることが出来たので、最終段を目指して4年目も継続することにしましたが、パイロットの講座…

かな用の墨液を買いました

公民館のお教室では専ら墨液。 先生や先輩方に勧めていただいた、書芸呉竹紫紺系黒を使っています。 墨液は学校の書道の時間にしか使ったことが無かったので、学童用の墨液のお値段しか知らなかった私。 作品用となるとお値段がこんなに張るなんて、知りませ…

2級に向けて…

11月11日の毛筆書写検定、2級を受検してみることにしました。 何か目標があった方が、また日常に張りが出るかなって……。 受検申し込みはとっくにしています。 公民館の書道教室は、毎回競書の課題を習っているので、検定対策をお願いするのは難しいと判…

ありがとうございます。(私信)

メールフォームより昨日メールくださった方へ。 アドレスは無かったのでこちらへ。 ありがとうございます。とても嬉しいです。 練習も、ぼちぼち頑張ります♪

万年筆カフェ

先日、静岡県浜松市にあります、万年筆とオリジナルインクのお店、BUNGBOXさんのスタッフさん達が立ち上げた、手書き文化愛好会運営する「万年筆カフェ」に参加させてもらって来ました。 全部で2回しか参加していない私が語るには申し訳ないので、詳…

だいぶ前に返却された7月の課題

先生の添削、勉強になります。一つ一つ直していけたら、上達するんだと思います。それがなかなか難しくて。 もうすぐ、パイロットペン習字通信講座を始めてまる3年が経ちます。 更新のご案内が届きました。 この三年間添削の点数は85点あたりをうろうろ。…

何て難しいの!

お久しぶりです。 今日から子どもたちの新学期が始まり、気分一新です。 オカヤドカリと金魚を飼い始め、その飼育に夢中になっているぴのです。 9月に、文房具店(万年筆専門店)主催のイベントで、ペン習字の講師みたいなものをやらせていただくことになり…

わかくさ通信8月号が届きました&7月の課題を清書しました

同じ通信講座を受けている友達からのメールと、コメントのおめでとうの言葉。わかくさ通信の到着が首都圏より1日遅いことが多いので、今月もまる1日ドキドキしながら到着を待ちました。 開けてみると、その通りに6段に昇段していました。とても嬉しいです…

メールフォームを設置しました。

個人的なメールを送ることが出来るように、試験的にメールフォームを設置しました。 メールはだいたい毎日チェックしていますが、広告メールがほとんどの状況です。件名は「ペン習字」にしていただけると助かります。 質問やご意見などコメント欄では書けな…

6月分の課題が返却されました(だいぶ前に)

6月分の課題はとっくに返却されています。 突っ込みどころが多すぎる出来で、ぶっつけ本番もいいところ。 それにしてもひどい。自分で水色でツッコミ入れました。 「紅葉」は行書と草書の位置を間違えました。気づいたら草書のお手本を見ながら行書の部分に…

臨書って難しい

雁塔聖教序の臨書をしています。 昇段出来るかもしれないチャンスということで、先生に提出を勧めていただいたので、挑戦することにしました。 でも、なかなか家で書くことが出来ないので、お教室でしっかり練習させてもらっています。 半紙も普段は100枚…

清書しました。

毛筆

一か月ぶりの書道教室でした。今日初めて書いて、次回にはもう課題提出。月に2回しかないから、家で書かないと上達出来ないでしょうね、ナカナカ。 でも、やっぱり、子育てしていると墨は難しい。昼間は絶対書けないし、夜もお風呂に入った後書く気になかな…

本日の練習

パイロット〜通信講座の清書目標日(30日)が迫って来ているので、字形の練習を適当に少しだけしてから、ペン時代の課題の練習をしました。 今日はほんの少しです。しばらく怠けていると、ほんの少しで集中力が切れてしまいます。継続することの大切さを継…

ゆっくりとまわりはじめる

下の子がお昼寝をしなくなってから、昼間なかなか練習出来ませんでした。今日は子どもが風邪を引いてねんね。その時間を使って書きました。 今度のパイロット〜講座の練習をしました。CANON EF 28mm F1.8 フィルム時代にオークションで買ったレンズ…

すごく下手になっていました。

最近、練習を怠っていました。 理由は?と聞かれても具体的な理由は無いのですが、他のことに気を取られてモチベーションが下がっていることは確かです。 でも、やめる気は全くありません。もうペン習字は自分の中で、「一生の目標」として固定したような気…

練習出来てない〜。

全く練習出来てないです。他のこともいまひとつ。 さぼりぎみだし、やる気がないわけではないのですが、なんだか心に余裕が無く、ちょっと時間が出来ても、別のことをしてしまいます。先生との通信添削のやりとりもお休みしているし、課題の提出すら今月は見…

昼間に・・・。

最近夜、早々寝てしまうので、子どもが夢中で一人遊びしていたチャンスを狙い昼間に書いてみようと練習してみました。 けれど、すぐに子どもの落書き帳になってしまいました! 一ページ以上練習出来て幸せ。 先日、東京に行く機会があった際、銀座にある伊東…

すごく久しぶりの更新なのに

訪問してくださったり、コメントをくださったり、☆(スター)をつけてくださったり、とても嬉しかったです。 ありがとうございます。ちょっとしたことで気持ちってすごく上がるものですね。 昔やっていたホームページ作成、ペン習字やその他趣味のこと中心に…