6月分の課題が返却されました(だいぶ前に)

6月分の課題はとっくに返却されています。
突っ込みどころが多すぎる出来で、ぶっつけ本番もいいところ。
それにしてもひどい。自分で水色でツッコミ入れました。
「紅葉」は行書と草書の位置を間違えました。気づいたら草書のお手本を見ながら行書の部分に書いてしまっていました。


まずは「」のつくりの部分、行書→草書と「エ」に区別をつけること。行書や草書になっても、もとの画をしっかりと意識すること。

」のかまえの字形。先生が添削されているのは1ミリ弱の違いですが、これで字形が大きく変わってしまうんですね。

」の行書の見えない線の運び。書いていない部分でもつながりを意識することが大切です。
私の書いた行書の「布」は、一画目のハライと二画目の始筆につながりが感じられません。
草書に関しても同じことを添削されました。


一級をお持ちなだけにと書かれてしまうと、とても恥ずかしいです。
とても一級に受かったとは思えない出来ですので。
難しい!の一言に尽きます。あとは練習不足……。
休むのは良いけど、止めちゃダメなんですよね。
お教室の毛筆大先輩にアドバイス頂きました。「ぴのさん、今は子育てで練習もままならないと思うけど、とにかく月1回でも通って続けておくとね、この歳になると、老後の楽しみで楽しくて楽しくて止められなくなるから。」って。
心に響きました。





近況を。


夏!ですね。みなさんは、暑中お見舞いって書かれますか?
私は年賀状は気合いを入れるのに、暑中お見舞いってあまり出したことがありません。でも、今年は20枚ほど買ってみました。買い過ぎたかな。残暑になる前に出したいけど書き終えるのでしょうか。普段会えないあの人に書こうと思います。


昨年か一昨年、卒業以来ほとんど会えない大学の友達から、ポカリスエット暑中お見舞いが届きました。ポカリスエットの粉が入っていて、その箱がそのまま封筒になっているというものでした。郵便局で見かけた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
受験シーズンには確かキットカットも見かけました。
おもしろ素材で送ってみるのも楽しそうですよね。ハガキ素材も色々送れるみたいですよね。石で送ったら驚くけど楽しそう。浜辺で薄っぺらい石を見つけて。




<子育て>

今日で子どもたちの一学期が終わりました。
2人の小学生、成績表を持ち帰って来ました。1年生の成績表はかわいいです。
項目も少なくて、「できる」しか欄が無いのですから。全部「できる」をもらって得意顔の娘でした。
明日からは夏休みです。楽しみ半分大変半分という気持ちです。お昼ご飯がちょっと面倒。
ぐうたらしているとあっという間に過ぎてしまいそうなので、起きる時間と寝る時間だけはいつも通りに過ごしてもらいたいなと思っています。
広報で見つけた料理教室やちまき作り、草木染め体験に参加したり、さかなクンの講演会を聞きに行くのも楽しみ。仲良し家族とバーベキューと水遊び、お友達とプールに行く約束もしました。子どもの頃色々体験させてもらった夏を思い出して、今年は母も頑張ってみたいと思います。
障がいのある末っ子は、通院やリハビリの回数も当初に比べればだいぶ減り、気持ち的に楽になって来ました。先日はPT(理学療法)を卒業しました。月の半分は病院という状況が何年か続いていましたが、今は週1回程度に落ち着いています。嬉しい限りです。


<ダイエット>
出産後痩せたのに、その後3〜4㎏太った状態が続いています。
夏になれば痩せるでしょと軽く考えていたのがいけなかった!
このままでは脂肪が定着してしまう。そう思ってダイエットを決行するもすぐ挫折。家族にも呆れられる始末。続けると決めたゲーム、フィットネスパーティも続かない。本気でやれば結構運動になるゲームなんですよ。Wii Fitよりもお気に入りです。


<3DS>
ついに買ってしまいました。DS Liteが2台あったのですが、3DSに移行。マリオの3Dランドとマリオカートを買いました。美文字トレーニングを中古で900円で買いました。休みの日に家族で楽しんでいます。
子どもは「英検DS」「漢検DS」「まるまる社会」「ともだちコレクション」で遊んでいます。
好きな色でいいよと言われ、大好きなピンクを買ったら、主人も欲しくなったらしく更に一台。じゃあ私のあげるよと言ってみるも、ピンクではね……。ちょっと無駄遣いしすぎたかしら。
私は、ファミコンでかつて、「アイスクライマー」「スーパーマリオ」「マイティボンジャック」「ロードランナー」などで遊んでました。懐かしい。ファミコンは今もひっぱりだせば使えます。


<美容>
基礎化粧品だけはこだわっていたのですが、メイク落としだけドラッグストア→洗顔料もドラッグストアに変えました。
「つかってみんしゃいよか石鹸」が気に入っていたのですが、無くなった時に、手洗い用の石鹸で顔を洗ってみたら、意外にも突っ張らなくお肌の調子も悪くなりませんでした。もっと安いものにと思い、ダヴに。今のところ良好です。



ネイル。こてこてするのが好きじゃないのと、気がまわらないのとで子どもが生まれて以来「パチンと切った男性のような爪」を続けて来ましたが、ママ友達のつやつや爪に憧れて、夏のご褒美でセルフジェルネイルセットを購入してみました。ジェルネイルも色々あるようで迷いましたが、グランジェというセットにしてみました。色は薄いピンクとベージュをチョイス。まずはナチュラルにお手入れされた爪を目指してみたいと思います。



たまには色々書いてみました。健康で良い夏をお過ごしください!




にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村