2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

細々とでも続けてます。

こんにちは。 ここのところ、外出が多く練習の時間をとるのが難しかったです。 午前中に出かけて帰ってくるのは夜遅く。 そう考えると毎日多忙に外で働いているのにいろいろ両立している人はすごいですよ!さらに震災のニュース。 明るい気分にはどうしても…

2冊目に入りましたよ。

ペン習字精励富士賞。(初来訪の方は前ブログご覧ください。) 私と同じ本に取り組んでいるあなた、続けてますか?3日坊主になってませんか? 私は、何とか続けていますよ。 今日で2冊目に入ります。これで50枚書いたことになります。 今は平家物語。祇…

大抵はやりなおしも修正も追加も出来るのだから

人と比べる必要が無くて、争う必要も無くて、(良い意味で参考にすることは必要だけど)、失敗したら何回もやれば良くて、比べるのはちょっと前の自分で、それでいて続けている仲間が居ると楽しくて、生きている間長く続けられるもの、趣味。 私にとって今は…

簿記学習中〜。

簿記の勉強の話題を書いていませんでしたが、宣言した元旦から何とか学習は続けています!1級の理論免除通知が届く数日前に、両方不合格だと思って申し込んでしまった講座です。 「大原簿記の3級から始める2級フルセット」 数年前に何気なく3級を取った…

わかくさ通信3月号が届きました。

3段に昇段していました。嬉しかったです。 「始」のへんの形、高さを要確認とのことで、早速「ペン習字三体」の本で確認。 なるほど!女へんに対して、つくり「ム」「口」の位置が高すぎるみたい。しかも女がべちゃーっと崩れてしまっている。三体を見て練…

ペン時代 二月号の課題を清書しました。

競書誌に掲載されていた先生に、修正添削を初めてお願いしました。 数日後、返信が。私の書いたものにびっしり赤で添削してもらいました。お願いして、良かったです。 自分で臨書しているだけでは気づくことが出来なかったお手本との違い、癖などがわかり、…