2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の伴奏でフルート演奏をしました。

小さな小さなサロン的なコンサート。 少しずつ演奏する機会も増やせたらいいなと思うきっかけになりました。 声をかけてくださった娘のピアノの先生に感謝しています。 にほんブログ村

ペン時代 師範

ペン時代 8月号は、3月号で挑戦した試験の結果発表でした。4段以降は、昇段チャンスは年に1回。 4段から8段まであがり、準師範。ここまで5年かかりましたが、この後も師範→教範→無鑑査と続きます。今回は、師範に昇段することが出来ました。嬉しいで…

祖父からの手紙

18年前に亡くなった祖父からの手紙です。押入れから出てきました。祖父は彫刻と書道とマラソンが趣味でした。 彫刻は、おかめのお面や能面などを彫っておりました。書道は千字文など残っており、雅号もありましたがどの流派だったのか等、全くわかりません…

万年筆の普段使い

仕事には3本差しのペンケースの中に、キャップレス、カスタム742 743あたりを持っていっていますが、ただ持ち歩きたいってだけのためで、実際には時々キャップレスを使う程度です。普段使いにもっと万年筆をと思うのですが、仕事用の紙は質が悪くて万…

ペン習字に出逢えて良かった

最近は正直、以前に比べて練習量が激減しています。それは決して、一級を取ったから興味が失せたなどではない、仕事が忙しくなり、心の余裕がないだけです。ペン習字。身近には趣味にしている人は見つからなくて。いても気まぐれで美文字の本を買いましたよ…

パイロット カスタム ウルシ

パイロット カスタム ウルシが仲間入りしました。 大人になってから初めて買った万年筆がパイロットカスタム742だったという理由で、パイロットカスタムには愛着を感じていまして……。 更に、パイロットペン習字通信講座を受講したという理由…パイロットコ…