2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

練習中。

字形を調べて、マス目に漢字を書いたあとは、文を練習。 どんな感じで書こうかな〜っていろいろ変えながら書いてみたりしてます。 失敗したー!と思ったら次いっちゃってますけど、これはダメな練習法。 一応最後まで書いてみないと、後半の文字がいつまでも…

芸術の秋

秋は毛筆硬筆共に、少し忙しくなりそうです。 今日書道教室に行ったら、秋の部内展に、条幅作品に出品してみたらどうかと先生に勧めていただきました。 何でも5級以上の人は出品出来るので、私は4級Bなのでギリギリ出品資格を満たしているとか。 筆を貸し…

10月の課題の練習を始めました。(やっと)

遅い遅い。 もう22日だというのに。字形を調べたまでは良かったのですが、本に付箋を貼っただけで全く練習していませんでした。 今日が初めての練習です。あと10日程で提出予定。仕上がるかな〜。 横書き練習。 ペン習字を始めてから、横書きって難しい…

8月の添削課題が返却されました。

細部まで注意していただきました。 線の角度や位置、どれをとっても難しいですね。 連綿線を柔らかく自然にするには、やはり練習なのでしょうか。 にほんブログ村

毎日練習している人 雑感

級や段に関わらず、毎日コツコツ練習している人って、本当にすごいなぁって思います。 ペン習字だけではなく、運動だったり、美容関係だったり。 ツイッター見てると、ペン習字の練習が日課になっている人が結構いて、その度に感心しちゃいます。 子育てをし…

久しぶりの書道教室

久しぶりの教室です。ただいま5級A。10級から始まって5級Aまで上がりました。 実家の母に、子どもを預かってもらい通っているので、子どもの予定や体調、母親の予定や体調などが重ならなかった時に限定されます。 出席率は悪いですが、気長にと思って…

ペン時代8月号の清書をしました

鍾乳洞は竜ヶ岩洞でしか見たことがありません。 心落ち着く異空間に行ってみたいです。 幻想的なブルー、綺麗でしょうね。 にほんブログ村

パイロット8月の課題を清書しました。

1日にわかくさ通信が届きました。今回も昇段せず。しばらく足踏みしています。 上達するように、少しずつ頑張ろうと思います。 そして本日、目標日より5日も遅れてやっと清書しました。 行書の線がまだまだ硬くて、ぎこちないです。「こども」の連綿も練習…

パイロット7月の添削課題が返却されました。

今回は添削教室に載るという連絡が来てびっくり。その関係で、返却が遅かったです。 1級の合格の報告を通信欄でさせていただきましたので、先生からの講評に1級のことが書かれています。 これからが本当の勉強、気を抜かないで…全くその通りです。頑張って…

昇段試験 小学生編

小学3年生の娘の初めての昇段試験です。 毎月提出していたペン時代の競書も、提出しなくなってしまってから、半年位経つでしょうか。 1年に1度のチャンスの昇段試験の案内が発表されて、娘が挑戦してみるというので、夏休みを利用して書きました。 特選と…