毎日練習している人 雑感

級や段に関わらず、毎日コツコツ練習している人って、本当にすごいなぁって思います。
ペン習字だけではなく、運動だったり、美容関係だったり。
ツイッター見てると、ペン習字の練習が日課になっている人が結構いて、その度に感心しちゃいます。
子育てをしていると、なかなか思うように時間を使えませんが、フルタイムで働いている人たちが、
疲れているだろうに、夜コツコツ練習されているのを見ると、もう脱帽です。



私は、ペン習字の練習、やる時は一気に!って感じで、毎日どころか、これで定期的に練習していると
言えるのだろうか?という状態です。
最近、5分でもいいから、コツコツ出来ればなぁと感じております。



最近、遠方に住む友人が、パイロットペン習字通信講座を始めました。
ペン習字や字に全く興味の無かった友人です。何か新しいことを始めたい、と思っていた矢先、私の送った
近況報告の手紙の中にペン習字について書かれてあったので、(やってみようかな)と思ったそうです。
共通の話題が出来て、とても嬉しく思ったのですが、その彼女のすごいところは毎日必ず5分練習しているのだそうで
、今まで知らなかった彼女の一面が垣間見えて、驚きました。
私は、5分時間があっても、「5分しかないから」と結局ダラダラ過ごしてしまいがち。



今年こそ、頑張るぞ!って気合を入れた元日からもうすぐ半年。




運動不足解消にと買ったWii Fit もフィットネスパーティーも最近やってない。
手鏡を使って、髪の後ろをチェックした時に全身を見て、このままでは……って!




30分1時間続けられたらそれは理想だけど、ゼロより5分でも、ですよね。
何でも人の良いところは見習い、盗まないと。比べて競争するのではなくね。
決め過ぎず、でも、少しずつ目標持って続けてみたいです。



にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村