大晦日

趣味記録というにはあまりにも練習記録が少なすぎました。
理由は練習があまり出来なかったからです…コツコツと毎日やるのがどんなに難しいことか。
最近、ペン習字のブログがランキングに増えて、楽しませてもらってるし、とても勉強になっています。
毎日コツコツ練習している人を見ると、すごいなぁって思います!
少しでも練習を怠るとすぐ書けなくなりますね。
来年は、もう少しまめに練習出来たらと思っていますが…。

まだまだ字形とペンの運びが未熟なので、来年は、字形の習得と行書・連綿を自分のものにするを目標に
頑張ってみたいな、と思います。
上達を目指して頑張りたいですね。




早くも、パイロットペン習字通信講座のわかくさ通信1月号が届きました。
私は変わらずの5段で順位は下の方。
7段の方の作品は、ため息が出る位素晴らしかったです。
認定者一覧のはじめにこう書かれていました。


今回の七段昇段試験で見事に合格した三人の級位認定課題は七段受験の際の猛勉強の実力が
そのまま乗り移ったかのような見事なお清書を出され順位がつけられないほどでした。


この文章に感動してしまいました。




私も、たくさん練習して、いつか7段の方々のような素晴らしい文字がすらすらと書けるように、目標
にしたいと思います。



今年1年、ありがとうございました。
来年も、HINOWORLDをよろしくお願いします。


にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村