2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あと数時間になりました

家でブログを書いているだけで、たくさんの方に見ていただき、コメントをいただいたことに感謝しています。 景牙さん、Gaussさん、ナゾベームさん、はぁちさん、ちいまろさん、kanaconnieさん、斉藤さん、nicoさん、emiemiさん、スタブ調青軸が好きさん、 ぼ…

大晦日

趣味記録というにはあまりにも練習記録が少なすぎました。 理由は練習があまり出来なかったからです…コツコツと毎日やるのがどんなに難しいことか。 最近、ペン習字のブログがランキングに増えて、楽しませてもらってるし、とても勉強になっています。 毎日…

MY硯

買っちゃいました。端渓硯 水厳老抗。 予算的に小ぶりのものしか買えなかったけど、気に入ってます! 来年は毛筆ももう少し頑張りたいな!

久しぶりの書道教室

毛筆検定3級に合格したので、カテゴリを毛筆入門から、毛筆初級に、変えてみました! 中身は全然変わりません。 今日は久しぶりの書道教室で、今年最後の教室でした。 子どもの行事や他の予定と重なり、なかなか参加出来なかったので、今日こそは!と思って…

お久しぶりです。ようやく・・・

みなさん、クリスマスはいかがでしたか。私は、イヴは家族と、クリスマスは友人家族と、楽しく過ごしました。今日まで、年賀状を手書きで頑張っていました。160枚程宛名を手書きして、裏面は子どもたちの写真だけプリントした他は手書きにしました。 楽し…

年賀状にはメタリック

先日買った筆ペンの金色と銀色。 思っていたよりキラキラ感が少なく、渋いと思っていました。 なんとなく水っぽいのも気になりました。 インクジェット紙向きではないのかな? それがこちら↓呉竹 筆 銀色くれ竹筆中字(61号)DO150-61S出版社/メーカー: 呉竹(K…

風邪治りました。年賀状作成中。

風邪はおかげさまで快方に向かい、経理検定の勉強と、ペン字の練習と、年賀状にやる気が出てきて、比較的コツコツとやっております。 年賀状は子どもの写真を小さく印刷し、後はすべて手書き。 相手にだけのご挨拶を、と思っていたら、何だかお手紙みたいに…

合否通知が届きました

風邪は治ってないけど、書き込みしてしまいます。 11月13日に受けた毛筆書写検定3級、合格してました!ヤッタ〜 今回もめくる時にドキドキしてしまいました。めくった瞬間、(何も書いていない!なぜ!?)と思ったら、癖で硬筆検定の欄を見てしまって…

お元気ですか。

前略 お元気でいらっしゃいますか?お仕事に、家事に、育児に、ペン字の練習に、と毎日過ごしていらっしゃることと存じます。 私は、今月に入ってから、いろいろな予定に追われています。 合間を縫って年賀状の宛名書きをほぼ終えました。 メインの裏面は子…

パイロットペン習字通信講座 11月号の清書をしました。

12月号が届きました。今回は少し到着が遅かったです。遅いといってもたったの1日か2日なんですが、その待ちきれないこと。 この講座を始めて3年目に入った私は、すっかり、わかくさ通信が届いて月始め、という 生活に馴染んでいるようで、少しでも遅れ…

年賀状用に

年賀状用に買いました。呉竹 筆日和6色セット出版社/メーカー: 呉竹メディア: オフィス用品 クリック: 2回この商品を含むブログを見る 筆ペンの金と銀。それからカラーの筆タッチのペン。 黒は去年からのものです。 子どもの頃って、金と銀が特別な色だった…

4段→5段の昇段試験の清書が終わりました。

ペン時代の4段から5段に上がるための昇段試験の清書をしました。 受付は11月20日から12月5日までなので、今日投函する予定です。 納得行くまで書くことは出来ませんでしたが、何度書いてもここがずれた、あそこが曲がった…となってしまい、 結局今…