お久しぶりです。ようやく・・・

みなさん、クリスマスはいかがでしたか。私は、イヴは家族と、クリスマスは友人家族と、楽しく過ごしました。

今日まで、年賀状を手書きで頑張っていました。160枚程宛名を手書きして、裏面は子どもたちの写真だけプリントした他は手書きにしました。
楽しかったです。年賀状を送るお友達も見てくれているので、年明けに載せられたら載せようと思います。
ようやく今日書き終わり投函。まだ元日に間に合うかしら。
年賀状が済んで、落ち着きました。ペン習字の練習も、経理士検定の勉強も、全くストップしてしまっていたので、これからまた再開出来そうです。



先日、パイロット12月の添削課題が返却されました。





今回、通信欄に疑問に思っていることを先生に質問したら、ご丁寧に講評とは別に裏面にご指導していただきました。
私の質問は、

提出の際、お手本1字見て1字書き、形を臨書していましたが、今回、何文字かを記憶して意臨のように書いたら曲がって失敗してしまいました。
これからの勉強として、臨書の方法は、どんなやり方が良いか、ご指導お願い申し上げます。

です。
先生からのご指導を要約させてもらうと、

●素直に忠実に習うことが臨書の基本である
●少字ずつ記憶して臨書することは大切(筆勢・のびやかさが出る)
●記憶することは、形・線の長短、方向、調子など…慣れること。つみ重ねること。

ということでした。





一字一字見てじっくり書くのは基本だけれど、それを自分のものにしていくためには、記憶して再現していくのが大切なんですね。
これからの添削課題の練習で、特に意識して行こうと思いました。

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村