観察力の次は?

毎日1枚以上書く、富士奨励賞だけは続けています。
前にも書いたように最近は簿記のウエイトが高くなっています。こういう時期もあると割り切っています。


臨書って観察力が大切なのかなぁ。
この線はどういう角度で、どこから出ていて、この線とこの位離れていて。
左に手本を置いて、すぐ右に書く時はそう意識しながら書いています。


では背臨は何?記憶力?なんでしょう。
その通りに写すことが出来ても、それを見えないところで再現することの難しさ。
手が指が頭が覚えるためにはどうしたらいいのでしょう。
ただただ、やみくもに臨書しているだけではダメなのかな〜。


癖字なら見なくてもきれいに書けるのに不思議。


考えてばかりではダメ、ですね!


にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村