2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あと15日です。

昨日は久しぶりに美容院に行きました。 独身時代は1カ月に1度、長くても2カ月に1度は行っていた美容院。 髪型もカラーもいろいろ挑戦していたのに、今は久しぶりすぎてちょっとしたイベントになってしまいました。 普段は、美容院でしか読まないようなア…

書道教室に行きました。

新しい書道誌が届き、初めて課題を書きました。 ペン習字には熱心なのに、毛筆はほとんど教室の前の日の晩に書くのと教室の日に2時間書くだけなので、月に4回位しか筆を持っていないことになります。 子どもが寝た後のペン習字は素早く出来るのですが、毛…

ペン時代 10月号 清書しました。

検定の横書きの練習になるような課題です。 でも、実際のところ、あまり練習していません。 検定の範囲が広すぎて、どこから手をつけていいのかわからず、あれもこれもで、結局どれも中途半端になってます。良くない練習の仕方ですね。 やるべきことを終えて…

パイロットペン習字講座 10月の課題(11月10日締め切り分)清書しました。

硬筆検定1級を前に、なんだか練習が落ち着かない!! 練習量が少ないのですが、早々清書してしまいました!!! 左の余白をもっと取るべきでした。非常に難しいです。 縦のラインが揃いませんでしたが、練習が不十分な割には書けました。 わかくさ通信で「…

ペン時代11月号が届きました。

ちょっぴり練習が中だるみしてくる月終わり…ペン時代は届きます。さぁて。今月は昇段なったでしょうか。 ざぁんねん。昇段ならずでした。三段維持。 長女は優位から秀位に昇級!次女は六級上でした。 やはり見る人が見ればわかるんだなー。 頑張るぞー。にほ…

検定まであと23日

掲示文は、「コピックチャオ」が良い感じ、余白を大事にする、題字を大きく、ということで、気をつけるべきところがわかったので、先に進みます。掲示文ばかりで立ち止まってもいられないので、昨日一昨日は「楷・行・草」三体の練習と、縦書き、横書き、パ…

あと26日 コピックチャオもいいかも。

ここ数日取り組んでいる掲示文。 コメントいただいた方から、「コピックチャオも大丈夫だよ!」(名古屋講習会でおすすめされたペン)と教えていただきました。 選択肢が増えたところで、「PILOTの中字」と決めつけるのも早すぎるので、早速「コピック…

あと28日。 掲示文再トライですが・・・。

昨日書いた掲示板。一番右です。 そして今日書いたもの。真ん中、左の順番に連続して2枚。ツイッターの先輩からコツを教えていただいたので、その通りにやってみようということで、昨日よりも線を引いたり字の大きさを検討したりする「下書き」を丁寧に丁寧…

試験まで一か月切りました・・・掲示文・草書・書道史などなど。

掲示文を書きました。 準1級の検定の日以来。コツはわかっているつもり…。 こことここを何センチ空けて、と。最初から割り振っておけば楽ちんです。 掲示文の日付は、おそらく試験日。 使用したペンはパイロット油性マーカーの中。 パイロットペン習字通信…

試験まであと30日・・・草書・歴史的仮名遣い・過去問等

昨日は昼間出先で理論の勉強をちょっとだけしました。 歴史的仮名遣いにルールがあるのはわかったのですが、例外を覚えるのが短時間では大変なので、参考程度にとどめ、「理論問題のすべて」に載っているものを単語カードにまとめました。 ルールを覚えるの…

試験まであと33日・・・理論(歴史的仮名遣い・過去問を解く) 三体・草書

結局アマゾンマーケットプレイスの商品は、返金をしてもらえることになり、現品はそのまま返品の必要もないということで、不完全な本ではあるものの手元に残ることになりました。ラッキー。 今日は、出先に過去問のコピーを持っていき、解いて行きました。理…

試験まであと34日

昨日は朝からお出かけして、全く練習しませんでした。 でも、来年の手帳を購入したから収穫あり。 楽しみにしていた陰山英男のHAPPY手帳。昨年、一昨年とこの時期には発売されていたのに、今年はまだ発売されていないよう…。発売予定と思われる2週間程…

試験までたぶん36日。

理論の古筆を読む問題。 草がなを徹底的に単語カードにしてみました。 これだけで、何時間もかかりました。切って貼って…。 夫にもっと効率的なやり方あるんじゃないのかなーって言われて、そうかも! でも、もう始めちゃったから…と根性で頑張りました。 完…

試験まで37日。

今日はしばらくやっていなかった書道史を確認したら、だいぶ忘れていることがわかり、旧字も忘れていることがわかり。草書を確認して、少し書く練習。 今日はあまり時間取れませんでした。 お昼にちょこっと寄ったショッピングセンター内の無印で、単語カー…

試験まで38日・・・過去問を解く。草書。理論(旧字体・書写体・書道史・添削問題)

朝晩すっかり冷え込むようになってきましたね。 この気温差が体調に影響するのか、我が家では子ども達が順番で風邪を引き…治り…を繰り返しています。今日は長女と病院に行きました。ちょっと風邪で見てもらいたくても、1時間以上待つのはお約束。 最近、外…

試験まで39日・・・第1問速書き他、理論(旧字体・書写体)

子どものお昼寝が長かったので、昼間練習が出来ました。 第1問の速書きは慣れが大事かと思うので、これから毎日1回は書くようにする。 前回(準1)の試験では、プルプル震えてしまったので、震えても書きあげられる位のスピードで訓練しておきたい。 書い…

試験まで40日・・・理論(旧字体・書写体・書道史)

子どもがお昼寝し始めたら練習開始…。 旧字体と書写体は「理論問題のすべて」にあるものを覚えたら良しとします。 覚えやすいものとそうでないものがありますねぇ。旧字体と書写体で微妙に異なるものは混同してしまいがちです。 書道史はひたすら覚えたもの…

1級据え置き

パイロットペン習字講座のわかくさ通信が届きました。 今回は昇級(昇段)ならず。 一緒に受講している母が昇級し、ツイッターでつぶやき合っている方々や遠方に住む友達の昇級も発表され、見ていて嬉しかったです。 氏名発表欄の名前の右側に、知っている方…

現金書留で送りました。

迷った挙句受けることにしました。 年3回、5000円(受験料)を払う。だいぶ高いけど、やめちゃったら勉強もやめちゃいそう。(意志が弱いだけ) 準備不足実力不足もいいとこですが、挑戦する心が大事。 けど、本音は理論だけでも受かりたいな〜。 栃木…