検定まであと23日

掲示文は、「コピックチャオ」が良い感じ、余白を大事にする、題字を大きく、ということで、気をつけるべきところがわかったので、先に進みます。掲示文ばかりで立ち止まってもいられないので、昨日一昨日は「楷・行・草」三体の練習と、縦書き、横書き、パイロットペン習字通信講座の課題を練習していました。



草書は難しい・・・。
まだ覚えた数が少なすぎ。


★覚えた草書★
天・然・春・夏・秋・冬・露・鳥・光・火・朝・雨・問・門・香・祭・登・愛・道・節・松・梅・竹・1〜10までの漢数字・手・年・情・壮・金・郷・菊・開・歌・河・可・運・雲・案・古・事・至・祝・急・上・正・雪・故・想・思・中・仲・長・水・永・氷・日・内・白・福・富・舞・風・歩・夜・新・鳴・洋・葉・世・陽・旅・学・行・林・森・鈴・星・聲・深・修・実・散・・・・・ここから応用出来そうな草書



まだ基本的なものしか覚えられていません。
そう思うとよく準1級が受かりましたね。資格取り消されないか心配です。


この数をあと23日でどれだけ増やすかが課題です。
間違いのないように細かい違いまで覚えなければ。


前回、緊張した時に震えてしまいました。
特に、第1問の速書きの後がプルプルしてました。
いつもの調子でリラックスして書くようにしたいです!

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村