2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ペン時代の昇段試験の清書を書き終えました

年に1度のチャンス、昇段試験の締切が12月5日まで…何かと予定が入り書く時間が取れず焦ってしまいました。 今週中には出したいと思って焦り、書いては失敗しての繰り返し。 何とか仕上げて今日郵便局に持って行きました。5問のうち4問は、お手本がない…

11月14日のコメント欄

大変遅くなりました。申し訳ありません。 数人の方、コメント欄に返信をしました。よろしくお願いします。

毛筆書写検定2級を受検してきました。

11月11日(日)、毛筆書写検定2級を受験してきました。 毛筆を始めて約3年。とはいえ、月2回の教室で練習させてもらうという状況で、…日数だけが過ぎていった感じもありますが……。 ちょうど1年前に、毛筆書写検定の3級に挑戦、合格。今回2級を受検…

パイロットペン習字通信講座4年目に入りました。清書しました。

4年目に入りました。 とりあえず今回は中級の課題にしてみましたが、来年4月からどうしようかな。 ぶっつけ課題で進歩しない横書き。 今回はボールペンで書く課題ですよ。ついつい間違えそうになりました。 はじめとおわりの列が揃ってない!本当は、きっ…

まだ早かったかな

2級の練習。 なかなかうまく行きません。掲示文は、毛筆になると補助線を引けないから、硬筆の1級よりも難しく感じます。何もかもが毛筆では初めてで、書いてもこんなに下手だったのか…という程です。 改めて、検定ってとても範囲が広いものなんだなと思い…