ペン時代の昇段試験の清書を書き終えました

年に1度のチャンス、昇段試験の締切が12月5日まで…何かと予定が入り書く時間が取れず焦ってしまいました。
今週中には出したいと思って焦り、書いては失敗しての繰り返し。
何とか仕上げて今日郵便局に持って行きました。

5問のうち4問は、お手本がない自運課題です。
何枚も何枚も書いてみたけど、用紙が無くなって諦めた課題や、これ以上書いても同じ繰り返しだなと思ってやめました。
ひとつうまく行くと次の払いの方向が失敗したりで……。
それが今の実力ということで、それ以上には書けないみたい。


昇段試験の結果がわかるのは来年4月号でまだだいぶ時間があります。年に1度のチャンスなので昇段したいです。
もうちょっと練習をこまめにしないと上達しないと思っているので、練習の習慣付けをしたいなぁ(いつも言ってるけど。)。


最後の一枚が臨書であとは自運課題です。(活字で問題が出題される)