2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

合格のための講習会開催(23年度秋期)

夏休みももうすぐ終わり、やっと新学期です。早く来い〜 練習は細々とですが、楽しくやっています。 秋の講習会の案内が届いていたので、ご紹介します。 ●東京講習会 10月1日(土) 順天高校にて。要上履 ●名古屋講習会 9月11日(日) ビジネス教養専…

合格証明書と、合格バッジが届きました。

登録後、案外早く、登録を受理したというお知らせと、合格証明書、バッジが届きました。 合格証明書は、進学や就職の際使えますということだったんですが…必要なしなのでそのまま封筒へ…。さて、気になっていた1級のバッジの色は…。 金色でした〜。2級が銀…

最近の練習

何に追われることも無くのんびりやってます。 他の系統の臨書をして遊んでみたり。 今気がついたが、然の字に点、忘れてる!そろそろ三体の練習をしていこうかなと思っています。 にほんブログ村

毛筆書写検定ガイド

毛筆書写検定ガイド 実技3・4級 の本を買いました。 今まで毛筆書写検定に興味は無かったけど、硬筆書写検定が一段落ついたら興味が出て来ました。 ただ、毛筆は硬筆と違って、独学の難しい分野だと思います。 去年から、公民館の書道教室に月2回通ってい…

合格証書が届きました。

更新が滞っていました。 8月10日に1級の合格証書が届きました。 準1級の時と同じ、筒型の段ボールに丸まって送られて来ました。他には登録のご案内、1級になれば交付してもらえるという 指導者証と認定証のご案内、調査票みたいなものも入っていました…

キャップレス デシモ

いざ書いてみると、字がヘタ〜。 キャップレスで書きました。書き味はちょっと堅い感じ。

電話

午前中に鳴った電話はカルチャースクール時代にお世話になった先生からだった。 「ぴのさん、1級合格おめでとうございます」 先生との出会いはカルチャースクールのペン習字講座だったが、数か月で止めてしまい連絡先も聞かずじまいだった。 「ペン時代」を…

まず8月の課題を書いてみた。

やっとこれから8月号の練習に取りかかります。 わかくさ通信が届いてから、しばらく読者欄を読むのが楽しいです。 数日は読んだり作品を見たりしていることが多いです。 級位認定課題はこのわかくさ通信で発表されるのですが、先月からまずは字形を何も調べ…

パイロットペン習字通信講座 7月号の課題を清書しました。

1か月が過ぎるのが、年々早くなって行きます。 パイロットペン習字通信講座を初めてから、一か月という区切りを意識することが多くなりました。 1か月間、最初に意気込んだ程練習が出来なかったんですけど…。清書前日から練習した程度になってしまいました…