合格証明書と、合格バッジが届きました。

登録後、案外早く、登録を受理したというお知らせと、合格証明書、バッジが届きました。
合格証明書は、進学や就職の際使えますということだったんですが…必要なしなのでそのまま封筒へ…。

さて、気になっていた1級のバッジの色は…。
金色でした〜。

2級が銀、準1がエンジ、1級が金。
実際はかなり小さいです。他の級のも、封筒に入れてしまいっぱなしになっていました。
並べて記念撮影。

準1級は後から作られた級なので、エンジで良しとすると、金銀と続いて3級は銅色??
では4級5級は?真相を知りたいです。
5級4級3級バッジをお持ちの方いらっしゃいましたら、ぜひ中央部分が何色か、教えてください!


毛筆書写検定のバッジや、英検バッジなどもどんな色なのか、気になるなぁ。

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村