久しぶりの書道教室

毛筆検定3級に合格したので、カテゴリを毛筆入門から、毛筆初級に、変えてみました!
中身は全然変わりません。




今日は久しぶりの書道教室で、今年最後の教室でした。
子どもの行事や他の予定と重なり、なかなか参加出来なかったので、今日こそは!と思って行きました。




先日、部内展で提出した条幅作品が特選に選ばれたという理由で、3級Bから一気に特級Bという位まで昇級させてもらいました。
そういうシステムらしいです。
特級Bの次は特級Aで、その後は段位になるのですが、硬筆の競書と同じように昇段試験を受けないと上に上がらないというしくみだそうです。




しかし自分としては、硬筆は少し前からやっていたとはいえ、毛筆を始めて1年半で本当にその級に相当するような実力がついているのかどうかは、
とても不安なところです。
自分としては、ようやく筆の洗い方を覚えた位の感じですから……。
教室だけで練習して、家で書かないのでは無理もありませんね。
硬筆と違い小さな子どもがいながら墨を使うのはなかなか難しいものだと思いました。
昔の人はすごい。




室内の明かりだけで携帯撮影したので、ブレていますが、今日教室で書いた1月の課題です。
2012年のスタートに向けて、ということで今回は真面目に練習して提出出来たらいいなと思いますが。
遠目で見ると、バランスの悪さなど一目瞭然なのに、書いている時は全然気がつかないんです。
困りました。





今日は、教室で使った筆をまだ洗っていません。
ただ今23時半。筆を洗う前にパジャマ姿で少し練習…それとも、思い切って洗いましょうか……