2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ペン時代8月号 清書しました。

今年の小学校の夏休みは去年より短く、今日から2学期が始まりました。 夏休み中も予定が多かった為、あと2日夏休みがある幼稚園生の次女は預かり保育に預けていることが多かったんですが、夏休みもあと2日。今日、明日は何も予定が無かったので次女を休ま…

ペン時代9月号が届きました

そろそろパイロットの課題を提出しようかな…という頃、ペン時代は届きます。9月号が届いて早速段位を確認…。さて結果は?? 残念!昇段ならず〜。2段据え置きです。長女は、1級上から優位に上がってました! 練習なしの清書のみなんですけどね。採点、甘…

育児本購入&書道教室2回目

ちょっぴり育児の話題から。 子どもの夏休みっていうのは改めて育児の大変さを実感する期間であると思います。私にとっては人間を育てるっていうのはとても大変なことで、時の流れに身を任せていれば勝手に育つよ!なんていう先輩ママさんの言葉も振り返って…

7月の課題が返却されました。

1カ月に3度ワクワクする瞬間。 始めはわかくさ通信が届いた時。次はペン時代が届いた時。最後に添削が返却された時です。 広告ばかりの郵便物に混ざったあの封筒を見て、開封する瞬間。大好きです。しかしまぁ85点。また85点。最高点は86点ですが、…

昨日の練習〜課題と草書。

課題は、ペン時代、パイロット、一通り、やりました。草書は検定試験でここ数年出題されていたものを自分なりにチェックして、書きました。頻度の高そうなものから先に覚えることにしたいです。あ から順に全て覚えたいところですが、何年かかってしまうかわ…

私の万年筆

文具好き、万年筆コレクターの方々のように勉強熱心ではなく、万年筆には詳しくないけれど、自分のお気に入り万年筆を数本持っています。 万年筆が特別好きだから、というわけではなく、興味を持って手を出した趣味の道具には本物や純正を求めてしまう厄介な…

毛筆の競書雑誌を受け取りました。

毛筆でも競書雑誌を使っているらしく、入会は任意でしたが折角なので挑戦してみることにしました。 今日、9月号が届いたということで、雑誌を受け取りました。 う〜ん、「ー」や「|」から練習する必要のある私が、これを書いていいのか?? 課題のレベルの…

昨日の練習〜パイロット課題・ペン時代自由課題

今日はまだ練習してません。これは昨日のもの。 今月から行書にしてみようと思っていざ練習してみるが、バラバラ。 難しい。提出目標日(31日)まであと2週間あるから、頑張ろう。 どこを連綿にするかわからないから、適当につなげてみた。 「での」が不…

理論問題の原稿作り。

準1級におそらくギリギリの合格点で合格した私。 余裕合格も、ギリギリ合格も、合格には違いないけど… 2級寄りの準1級を取った私は、次回こそ1級の余裕合格を目指してみたいです。 余裕で合格するとなると、何年も先で、1級の合格証書が遥か遠くに見え…

運命?

日頃お世話になっているペン習字仲間、はぁちさんからのご指摘で気付きました。 パイロットペン習字通信講座で毎月送られてくる新聞が「わかくさ通信」…ここで会員の級が発表されたり、次回の課題が発表されたりする重要な新聞です。 そして毛筆入門で生まれ…

今日の練習〜ペン時代・パイロット課題

しばらく練習サボってました。 今月の課題、まともに書いたの今日が初めてかも…!!! 後半集中力がなくなってます。 少しずつ、毎日、が良いのでしょうね。 疲れた―!!

とうとう足を踏み入れてしまいました。毛筆入門。

いつかは毛筆をやってみたい、と思っていたけど、機会もなく、敷居の高いイメージもあって、予算的にも、まだまだ先かなと思っていましたが、月2回書道を習うことに決めてしまいました!! 広報の折り込み「公民館だより」に書道講座を発見。水曜日午前中月…

合格証書が届きました。

毎日練習しよう!と意気込みだけはすごいのですが、全く出来ていません…。夏休みで昼間は子ども達が家に居ますし、外出していることも多いので、ちゃんと練習するとしたら夜なのですが、ここのところ21時の寝かしけと同時に私も寝てしまうことが多いです。…

テキストを本棚にしまった

普段使わないテキスト、参考書は本棚にあるのですが、すぐ練習出来るようにと万年筆、今月のわかくさ通信、ノートなどは布のトートバッグに入れて手に届くところに置いています。 このところ、本棚からテキストを持って来てはトートバッグ(無料でもらえるよ…

ペン時代 長女の作品

夏休みは本当ににぎやかです。小学生の長女、幼稚園の次女、そして1歳児長男。3人が揃うと1日があっという間。予定がある日は次女を幼稚園に預けているのですが、何もない日はなるべく休ませてあげたいと思っています。 このところ、バタバタして練習、出…

ペン時代7月号課題 清書

一昨日、ペン時代7月号(8月15日締め切り分)の清書をしました。 一昨日からブログのUPに悪戦苦闘。親切な方にアドバイスしていただいて、晴れてUPすることが出来ました。ありがとうございます。 画像のUPがうまくいかなかったのですが、結局撮影しなお…

7月10日締め切り分。

今日は、市主催の夏休み親子施設見学に長女と2人で参加しました。次女は幼稚園の預かり保育、長男はばぁばと2人でお留守番。 市議会議場の見学をして市長席や議長席に座る経験。消防署でレスキュー車や救急車の見学。某お菓子の工場などを見学して楽しいひ…

次女が初挑戦。

今回課題に初挑戦した次女はただいま年中。 字の習得の早かった勉強熱心な姉と正反対なプリキュア大好きな5歳。 左側の彼女です。 まだ「い」と「り」と「つ」ぐらいしか書けない彼女が、ペン習字をやりたい!「ねぇねと同じ課題を提出したい!」と言い出し…