次女が初挑戦。

今回課題に初挑戦した次女はただいま年中。
字の習得の早かった勉強熱心な姉と正反対なプリキュア大好きな5歳。
左側の彼女です。

まだ「い」と「り」と「つ」ぐらいしか書けない彼女が、ペン習字をやりたい!「ねぇねと同じ課題を提出したい!」と言い出したので、挑戦させてみました。


昨日は、こんな感じで親子3人で机に向かいました。
長女が通信教材で勉強してて、次女が通信教材で遊んでいます。私はコーヒー飲みながらペン習字の練習。
そして、その後次女がペン習字に挑みました。

課題は「あおぞら」

入会して間もない方は字数を減らして書いても良い との説明書きがあったので、気軽に取り組みました。
まずは「あ」の練習。彼女は左利きなので、一画目を左から右に滑らすのが大変なようです。でもこの動き、これから先ずっとついて来ますよね。

練習頑張ってます。
でも、なかなかうまくいかない。「あ」も「お」も難しい。もともとまだ字が書けないんだから。
本人も一度やりだすと意地になるのか、書く気満々。もう、誰にも止められません。

そして書いたのがこれ。

「あ」が難しかった。でも、良く頑張りました!!!
「ぞ」と「ら」はギブアップです。

本人出す気なので準競書券を貼って提出してみようと思います。
出すことに意義があると信じて・・・。

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村