2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本当の実力が試される場

年に1度の昇段試験の時期がやってきました。 競書誌ペン時代は、四段以上になると毎年1度だけ、昇段のチャンスがやってきます。それが昇段試験です。 どこの会派もおそらくそのようなシステムではないだろうかと思うのですが、ある程度の級までは、毎月の…

書道教室で書いた

書道教室で練習させてもらってます。 筆使いがまだまだ難しくわからないです。 こちらは月例課題の臨書です。 臨書は見よう見まねで何となく、真似することが出来るようになって来ましたが、検定対策は自運がほとんどで、いざ練習してみると、その出来の悪さ…

はじめなきゃ はじまらない

娘のピアノ教室で銀色夏生の詩集を何となく手に取ったら、 次の瞬間、次まで貸してくださいと言っていました。 恥ずかしがってちゃ始まらない。 新しいことを、始めなきゃ。 色んなインクや色んな太さを使ってみるのも、いいかもしれない。 練習ありき。 に…

3年目、12回目の清書を書きました。

1年目は初級、2年目は中級、3年目は上級と進んで来て、今月で3年目最後の課題提出です。3年間あっという間だった!ヤッター!終わった〜!!折角6段まで上がることが出来たので、最終段を目指して4年目も継続することにしましたが、パイロットの講座…

かな用の墨液を買いました

公民館のお教室では専ら墨液。 先生や先輩方に勧めていただいた、書芸呉竹紫紺系黒を使っています。 墨液は学校の書道の時間にしか使ったことが無かったので、学童用の墨液のお値段しか知らなかった私。 作品用となるとお値段がこんなに張るなんて、知りませ…