2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年もありがとうございました。

2010年夏に始めたこのブログ。 更新しなかったりしたりとゆっくり続けて参りましたが、2013年も締めくくることが出来そうです。このブログへ訪問してくださった方々、コメントをくださった方々、御礼申し上げます。 今までを少し振り返ってみようと…

ペン時代昇段試験

12月上旬締め切りのペン時代の昇段試験がありました。 年に1度の試験、今回は6段→7段への挑戦ですが、明らかに練習不足の仕上がりでした。 1年に1度しかチャンスが無いため、モチベーションの維持に苦戦しています。 パイロットペン習字通信講座も5…

気付けば11月なのね

急いで清書しました。 今月より5年めになります、パイロットペン習字通信講座の受講。 清書の時のドキドキ感が減り、ほとんどぶっつけ本番です…。 こんなでは上達は見込めないと思うので(むしろ後退…)、練習時間を増やしたいで す。(いつも言ってるよう…

練習時間の確保

なんとか清書をして、ギリギリ・・・。 みなさん練習時間をどのように確保されてるんでしょうか。 空いている時間が出来たら、やろう。ではなかなか練習出来ませんね。 儀式的?にある程度時間を決めて矯正的に練習するようにしないと、自分に甘えますね。 …

臨書

ペン時代の課題です。15日締め切りということに気付き、急いで練習をし始めました。臨書でないと書けないこの字形…さらさらと自分の字で書けるように精進したいです。

久しぶりの書道

月に2回の公民館書道。 月の予定が詰まり、どうしても書道の日に別の予定が入ってしまったりで、欠席しがちになっていました。 練習は家で全く出来ていません。 書道教室の時間に練習させてもらっている状態です…。 今日も初めて課題を見て、いきなり提出し…

飲酒運転はしませんが

早めに清書はしておくべきですね。明日は9日。10日が提出締め切り日なので、必ず今日清書しなくっちゃと思っていたまま夜に…。 夕食後に清書しようと思っていたら、うっかり飲んじゃいました。 ビールもどきを500飲んだだけなんですけど、いざ書いてみ…

新しいノートは紳士なノート

コツコツと継続することがなかなか出来ない自分。 練習をしない怠慢な日々でした。 気分転換に、買っておいたノートに新調しました。 一冊80円の練習ノートから、ちょっと高価なノートにです。 本当は練習用ではなくて、何かの記録にしようと思ってとって…

ひらがなの練習

エンドレスですね。結局ここに戻って来ました。ひらがなの練習。練習不足の最近。少し続けるのを怠ると形が変わってくる。継続は力なり。 やはり基本はひらがな。今日はひらがなの練習を少ししました。世は美文字ブームでいろいろな本が出ていますね。 今日…

図書館で

ペン習字の通信添削…と言っても、考え出すといろいろと大変なことがあるのだなぁ、まずは知らないと何も動けないと思って、図書館で本を探して来ました。 少し違うかもしれませんが、インターネットでショップを開く本や、法律に関する本、ホームページ開設…

漠然と

まだまだ自分自身も練習していきつつ、初心者の方を対象に通信添削を やらせていただきたいなあと思っています。…ですが、具体的なプランがまだ全然立ちません。 サイトを作った方がいいのか。値段設定は。いろいろと決まりごとも作らなくてはならないのかな…

驚きの結果

ここ数ヶ月色々と環境の変化があり、練習が全くという程出来ていない状況でした・・・・・・。 ポストを見ると一通の手紙。「昇段試験のご案内」 何と!いつの間にか7段の昇段試験の受験資格を得ていたらしい! パイロットペン習字通信講座は、毎月の課題の提…

練習ゼロ

練習出来ていません。 ペン習字のお手本とノートが入ったバッグがあるのですが、手付かずのまま。 先月号のペン時代は提出もできませんでした。パイロット〜講座は何とか提出しました。 時間が少しだけ空いても、気持ちに余裕が無いと、落ち着いてペンを持と…

マカトン法ワークショップ 基礎1

ペン習字に全く関係のない話題を書かせていただきます。昨日は東京、練馬区に行き、マカトン法のワークショップ(講習)を受けて来ました。そのレポートをしたいと思います。 マカトン法とは? 興味のある方は日本マカトン協会のホームページを見ていただけ…

お久しぶりです。

パイロット4月号の課題を清書しました。 ご無沙汰しております。コメントの返信も放置のまま…。皆様には申し訳なく思っています。 4月になり環境ががらりと変わり、しばらく落ち着かない日々を送っておりました。 子どもが入園し、登園バスのバス停まで車…

落ち着きません

子ども達のいる春休み、入園準備、仕事等々・・・この時期落ち着かず、全く練習出来ておりません。 少し時間が出来ても、心に余裕が無いと全然ダメ!机に向かうより布団に向かっちゃいます!! もう〜今月と4月は諦めたっ!ペン習字関係のネタもありません。…

ふりだしに戻って?

最近、いただいたコメントの返信も、とても遅くてごめんなさい。なかなか時間が取れず、練習出来ていません。 練習しないと、自分の癖が・・・・・・。 常に修正、確認が必要なようです。なぞり書き練習をしてみました。

2月号の清書をなんとか

キッチンタイマーは続けてます。 でも、モチベーションが保てない状態。 ペン時代(競書)の方は楽しいけど、パイロット4年目少し飽きている感じ。 せっかく6段まで行ったのだからって理由だけで続けている。 やめちゃおうと思う時もあったりするけど、せ…

携帯より

キッチンタイマーを使って練習してみることにしました。 目標は夜の20分。

普段の文字は・・・

ペン習字を練習しているみなさん、普段の文字はいかがでしょうか? 変化、ありましたか?私は、きれいに書こうと思って書いている時(ペン字モード)と、普段の文字(手帳にサラサラと書く字)の差がありすぎて、自分で見ててがっかりします。 ある程度のス…

中心線が・・・

当たり前ですが、練習しないとダメですね。 中心線、バラバラ。文字の大きさもダメ。 1日5分でも良いのはわかっているのに、コツコツが出来ず、何日もペンを持たないことが多々あります。 忙しかったり、他のことに夢中になってたり、寝ちゃったり。中弛み…

東京国立博物館 特別展 書聖 王羲之

2013年1月22日〜3月3日 上野の東京国立博物館 平成館にて展示されている特別展、書聖 王羲之 行ってきました。入館料大人1500円。 公式ホームページ http://o-gishi.jp その日は東京で午後から別の用事があったため、日帰りを予定していました…

今年やりたいこと

ペン習字は、一昨年検定1級合格という目標が達成出来ました。 まずは合格が目標!と、私自身の中では一気に突っ走って来た感じでした。 1級に合格した今、また新たなスタートラインに立ってまだまだペン時代の最高位の合格やもっと上達したいという希望があ…

結局高くつく!

今、書店に並んでいる、カリグラフィの創刊号。 創刊号390円で飛びついて、買いました。 目にした方も多いのではないでしょうか。 実は先日、通信講座特集の雑誌に載っていたカリグラフィ講座の資料請求をしたばかり。 初級クラスで3万位。ちょっと手を…

ハガキのススメ

ことしは、喪中の方が多かったです。 とても悲しく思っていたのですが、届いた年賀状には嬉しいお知らせもたくさんありました。 数人の友人の妊娠、そして念願の教員採用試験の合格。 遠く離れていても、長く会えなくても、出逢った時のことを思い出せば、そ…

あけましておめでとうございます

年が明けて早くも一週間が経とうとしています。 今年もよろしくお願いします。 皆様はお休みをどのように過ごされたのでしょうか? 私は、遠出はしませんでしたが、家族仲良く楽しく過ごすことが出来ました。 年々早く過ぎていく1年を、今年はどう過ごして…