落ち着きません

子ども達のいる春休み、入園準備、仕事等々・・・この時期落ち着かず、全く練習出来ておりません。
少し時間が出来ても、心に余裕が無いと全然ダメ!机に向かうより布団に向かっちゃいます!!
もう〜今月と4月は諦めたっ!ペン習字関係のネタもありません。

4月は、慣らし保育のようなもので、子どもと一緒に終日つきそう日も多そうです。書道教室もお休みしようと思っています。

そういえば・・・半年前に受けた、競書誌の昇段試験の結果が発表されました。
5段から6段に昇段していました。優秀者にも載せていただきました。
あの試験から半年・・・上達より後退してそうですが、またボチボチ頑張りたいと思います。



ペン習字のネタが無いので、別のことを。


子どもがお世話になっているピアノ教室の、大人の生徒さんのための発表会でフルートを吹くお手伝いをすることになりました。大人の生徒さんが伴奏してくれます。久しぶりにピアノと合わせる楽しさを味わっています。伴奏の生徒さんが主役なんですけどね。
発表会の終わりに、アメージンググレイスの合唱をするそうで、そのお仲間にも入れていただいて、今までやったことのないアルトのパートを歌うことになりました。アカペラで歌う部分は、ゴスペルのような雰囲気が漂ってとても気持ちが良いです。綺麗に音程を取るのが大変ですが。



音程といえば、ずっと昔、大学を受験する時に聴音という試験がありました。旋律と四声体の聴音でした。
国語や数学にも問題集があるように、聴音も問題集のようなものが売られていて、全てカセットテープ版でした。
カセットテープって、回転数やテープの伸び具合で微妙に音程が変わりますよね。その問題集も音程がずれていて、何度も交換してもらったのを思い出しました。
やっぱり生の音が一番です。


先日、古いカセットテープが出てきました。昔好きだった谷村有美をCDから落としたもの。聴いてみたらテープが伸びきって男性声になっていてがっかりしました。