ハガキのススメ

ことしは、喪中の方が多かったです。
とても悲しく思っていたのですが、届いた年賀状には嬉しいお知らせもたくさんありました。
数人の友人の妊娠、そして念願の教員採用試験の合格。
遠く離れていても、長く会えなくても、出逢った時のことを思い出せば、そう簡単に気持ちが離れるものではない、と私は思います。大切な、友達ならば……。
けれど、この嬉しさをどうしても伝えたい、そう思った時には葉書を書きます。
手紙も好きだけれど、葉書は手軽で良いですね。誰に見られても良いから、内容も深刻な感じにならないのが、時には、良い。
新年早々家族で久しぶりに撮ったプリクラを添えて、葉書を数枚書きました。

ペン習字を始めてから、文字を書くために、葉書や手紙を書く機会が増えたことは確かですが、字の上手・下手ではなくて、書き始める時のわくわく感、切手を貼る時の緊張感、郵便局までの道のり…メールでは味わえないものが、手紙にはあるんですよね。
古臭いけど、郵便屋さんが何か他のものまで運んでくれる気がするんです。


葉書、お勧めします。手書き、お勧めします。
字の自信の無い方も、たまには、あの人にいかがですか。